ベースコート2回目! | トールペインティング スタジオアリス便り

トールペインティング スタジオアリス便り

トールペイント作家&講師 Akiyo Horaguchi
お教室の様子、オリジナルデザインの事、大好きな展覧会巡り、アンティークや趣味のクラフトなどについて綴っています。
お教室へのお問合せもお気軽にどうぞ(*^^*)

軽くサンディングしたら、下地処理と同様に軽く絞ったペーパータオルで、木の粉など拭き取って下さいね。
photo:01


絵の具を新しく出しましょう!アクリル絵の具は、すぐ使う分量だけケチケチ作戦で出しましょう。そうです、たくさん出しても乾いてしまうからです!
photo:02


これで2回目のベースコートが完了した状態です。

今回は、純度の低い色だったので、2回でベースコートができましたが、透明度の高い色や薄い色はベースコートの回数が増える事になるでしょう。
木は自然のもの、木目の強いものもあります。
クリスマス用に真っ赤に塗りたい時、淡いピンクやヒヨコ色にベースコートしたい時は、一度「真っ白」に塗ってから、明るい色でベースコートしてみて ^_^
木目が白で消えて、ベースコートしやすくなりますよ。

ベースコートで使った筆、よぉ~く洗って下さいね。