アンメット役に立つ?


皆様おはようございます。


今日は次男の気持ちの波について。


さて、昨夜の話。

ドラマをネフリで流しながら仕事の作業するのが

お気に入りの時間なんですが、


アンメットの8話で



綾野先生ののお父さんが

事故で頭に外傷を負ってしまう。そして後遺症として社会的行動障害が残る。この時たぶん前頭葉と言ってた気がする。。流し見なので、違ったらすみません。


この、『社会的行動障害』

まさしく!次男がなってるではないか!!


急に怒ったり泣いたり無気力だったり、

煽って喜んだり。

まーー。全部当てはまる。。


びっくりするくらい。

学校ではそうではないみたいだが、


家で塾の答え合わせや、やり直しに

本気でキレてる。。


なんでやねん

と思い。調べたら

思春期の脳は高次機能の発達が未成熟との事。

(高次機能は前頭葉にある。)


なんか、納得知らんぷり

そして、

このドラマの感情の激しい部分だけ見せたら。

子ども達ドン引きしてて。。


君たちは今は未成熟の脳が感情に振り回されてるが、それをコントロールする事はできる。


6秒ルールや!ひらめき

6秒数えて感情をおさえるんや!

びっくりびっくり


単純男子ズなので。

ほほうと母のいうことを聞いてくれて。

キレそうになったら。全員で6秒数えてる。笑


そして、その度にバカバカしくて笑えてくる。


すると。珍しく、次男早朝から勉強を!!


二重丸計算マスター

二重丸理まと

二重丸漢字


をさらっとやり、

丸つけまでしてお送りだしたよ。


めちゃくちゃ褒めといたピンクハートピンクハート

前頭葉。ありがとう。少しは成長してくれた?