個別指導塾ってどんなとこ?



皆様こんばんは、

そして、ご無沙汰してます。


昨日やっと長男の個別指導塾の

体験授業に行ってきました。


以前長男は、絶賛思春期反抗期です!

って言っておりましたが

以外とそうでもなく、素直に応じ

すんなり個別の塾へ


個別指導塾まとめ


1 場所— 塾 

⭕️家に人が来ない、家の都合なく勉強できる


❌行き帰りに時間がかかる。なにをしてるかわからない。

凝視まぁ。当たり前だよね。


2 教師— 学生

⭕️子どもに近い存在なので、子どもと話が合う。打ち解けやすい。憧れる存在ならなお良い。


❌学生の予定を優先する為、休みガチになったり途中でやめたり、人に寄ると思うが子どもの管理を任せっきりにはできない。


真顔合う合わないはどこに行ってもあるが、学生に責任感を持って指導を希望するなら、プロより選別が難しい。


3 時間と値段


 週1/月3〜4回(年間37日)

1回90分 季節講習は別途必要

中高一貫_21450円/月

入会金22000円(3月4月入塾は免除)

指導関連費3300円/月


えーっと。。

資料みて電卓叩きます。。驚き驚き驚き


とりあえず 月3回 23750円



4 先生が1回で指導する生徒数

2名まで


5 希望教科以外の授業は?

基本できないがテスト前など事前に連絡したら

別枠(別途料金)で授業が受けられる。


にっこりまぁそうやな。

英語が得意な先生が数学も得意とは限らないし。


以上。




ここからは我が家のお金の事情。


計算してみたにっこり


先月次男、日能研に入塾した時払ったのが

107,910円驚き

今月82,000円(季節講習代込み)驚き

そして長男も、塾行ったら?

213,660円


教育費なんぼかかるねん!!オエー


そういえば。最近

ボロボロのパジャマと同じ服の着回しで生きてるなー。

自分の物にお金かけなくなったなー。Tシャツデニム

化粧品なんてだいぶ前からプチプラコスメだしなーネガティブネガティブと、ちょっと落ちてしまい、

話を途切れさせてしまったが、

効率悪い勉強方法をしたところで成長には程遠い。

そのツールを得るための勉強代なのかも。。

中学生のうちにやり方さえ身につけておけば、

成績は彼のやる気で変わると信じてみる。


なので、課金かな。札束コインたち


その後、、、

長男と体験授業の後、話したら、

目が、目がーキラキラキラキラキラキラキラキラおねがい


いつになくキラキラしてるやないかーい。

中受始めた頃、理科の問題が面白くて帰り道

色々話してくれた頃の長男に出会えたよ泣き笑い


『みてー。』といって何かを小さい手の中に握り

駆け寄ってきたあの幼児期のあの目の輝きと同じ。キラキラ

フラッシュバックして涙でるわ。泣き笑い愛


母はそんな長男をずっと応援したい。


シューでも食べて思い出にひたろー。照れ