マイ資産







いつのまにかあだ名が増税メガネから恩着せメガネに変わってたのねびっくり


さて、最近やってなかったマイ資産に含まれないiDeCo、企業型確定拠出年金、銀行でやっていたつみたてNISAが今どのくらいあるか、洗い出してみたいと思います。

持っている投資信託は米国株式が多いのですが、初期はバランスうんぬんで色々買ってました。やっていてシンプルが一番楽だと気づいたので、最近選んでる投資信託は本数少なめですチュー



iDeCo

始めて5年くらいになるのかな?年間24万円の拠出です。159万円になりました。



企業型確定拠出年金

月5,000円、退職金として会社が拠出してます。これも5年くらい。49万円となりました!




以前やっていたつみたてNISA

メンテナンスで休みだったので先月のブログより

約100万円


全部合わせると約300万!!




公表しているマイ資産と合わせると

1,060万です爆笑



いつのまにか1,000万円を達成してました!

わーいニコニコ




喜んでみるものの

冷静に振り返ってみると1,000万は凄いけど

達成まで全然大したことなかったな真顔

ってクールすぎる感想です。

まだゴールの4,000万の途中だしねえー



4,000万の理由はこちら



資産は増えたり減ったりしたけど

大きな山場はなかったよね。

なんならコツコツつみたてただけ。

個別株もトータルではプラスだし口笛

(マイナス株もあるけどさ)



なんなら

投資を始める前が大変だったなと思います。



浪費家から節約生活に切り替えた時。投資をする前の普通の節約生活が辛かった。100万円貯めるまで何度挫折したことか。


お金を貯められなかった頃。

散財した後は後悔ばかり。自己嫌悪でした。

で、心を入れ替えて節約しても上手くいかなくて。


ママ友とのランチ会では一番安いメニューをバレないように上手く頼むにはどうすれば良いか、セコいことばかり考えてました。行かないという選択肢はなかったのよねキョロキョロ

旅行や冠婚葬祭、車検とか、大きな出費があるたびに、このままじゃダメだショボーン貯めよう、と思っても続かなくてね。


そこでまた落ち込むんだよ。なぜこんな簡単なことも出来ないのか、って。お金は使わなければ貯まるはずなのに…


誰だって0からのスタート。

給料日が来るまで口座のお金は減り続けるし、給料日に予算分を下ろして振り分けるとすっからかん!貯まらないのになぜ予算を振り分けなければいけないのか…無意味なのでは?と、節約が嫌になったわ。



一発逆転なんてないし

ある日突然残高が増えることもない

毎日財布と向き合って

毎月決まった額をコツコツ貯めていく

想定外の出費で毎回心が折れそうになるものなんです。



資産管理のターニングポイントがあるとすれば

間違いなく投資を始めたことではなく、家計管理が出来たことだと思います。


投資を始めたのが家計を整えた後で良かった。2016年はまだ浪費していたので、割と最近の話でギョッとするポーン



ってな訳で、マイ資産、iDeCo、企業型確定拠出年金、つみたてNISAを合わせると1,060万となりましたー!

働いている間はコツコツつみたてしていきます!