挑戦に年齢は関係あるの? | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

 

    

お申し込み続々といただいているようです♡
▶︎世界観スタイリスト養成講座

 

もうすぐ春がきますね!

新しいことを始める季節でワクワクします^^

講座も来月からスタート!

 

▶︎世界観スタイリスト養成講座

image

 

 

新しいことを始める季節だからなのか、

最近、「年齢」に関する

ご質問をいただくことが

コメントやセッションの中で増えました。

 

 

今日は、


サムネイル
 

​年齢は関係ありますか?


 

に私の回答をお答えします。

 

 

 

この答えに私は決まって

「NO!」でした。

 

image

 

 

周りに大人になってから

夢を叶えた人がたくさんいたから。

 

教員だった両親。

母は40代で看護師になったし

父は50代後半で

歯学部に行きました。

 

 

そのことが人生の

プラスになっているかは

まぁおいといて(笑)

 

 

当時の「夢を叶えた」

という意味では

叶えています。

 

 

 

私の看護師の同期は

みんなお姉さんチームで

 

20代後半だった私が

新卒の中で一番年下(笑)

 

image

 

一番上の新卒同期は50代後半。

 

「新卒ですでに

あと数年で定年なんだけど〜!」

 

その言葉の衝撃ときたら笑

 

 

でもね。

その時に先輩や上司に言われたのが

 

「新卒さんより新卒さんらしくて

ちゃんとしててさすがだね。

年上も多いけどやりやすい。」

 

とよく言われていました。

 

 

だから、

 

「年齢」はまず横においておいて

始めたい事は始めてみてほしい。

 

 

image

 

 

 

きっと、どの業界にでも

年齢に縛られる事なく

成し遂げた人っているから。

 

 

調べてみてほしい。

 

逆に年齢で止まっちゃうくらいなら

それは、本気でやらなくても

いいことなのかもしれません。

 

 

…と。

 

 

ここまでの主張は

変わらないのだけれど

 

先日、

セッションをさせていただいた中で

 

クライアントさんが

何年も「不妊」で悩んで

高齢出産をされた

という話をお伺いしました。

 

 

「キャリアをとってきたし、

いつでも子供はできると思っていた。」

 

「あの時もっと早く気付いていたら、

こんなに悩まなかったのかもしれない。」

 

そんなお話をお伺いして、

人生について考え直す機会があって。

 

不妊治療の大変さも辛さも

本当に少しだけかもしれませんが

感じました。

 

 

生徒さんのBABYちゃんのスタイリング(?)月齢写真

image

 

 

 

私なんかには

子供を産むのも育てるのも無理、

と思っていたけれど

 

「もしかしたら、

子供がいないことを

後から後悔するの?」

 

そんな思いがよぎりました。

 

 

 

昔から、

 

「子供を産むこと」

「育てること」に対して

異常なまでの恐怖がある私。

 

 

10代の頃から

「養子」という選択が

ずっとあったんです。

 

 

この本。

涙が止まりませんでした。

 

 

 

 

 

 

ちょっと脱線していますが、

何が言いたいのかと言うと

 

特別養子縁組をするにも

年齢制限がある、ということ。

 

後から知っても、

 

「年齢制限で無理です。」

 

そういうことは

現実的にやっぱり

あったりするのだと思います。

 

このことに限らず、

資格も転職も受験もそう。

 

年齢がある程度、

関係あるものもありますよね。

 

 

ちなみに私の講座は年齢制限ないです笑これは修了証♡

image

 

 

だから、

今日のメッセージは

 

「今、動こう。」

 

です。

 

 

人生100年もない。

 

そのうち健康であり、

自分の自由に使える時間は

もっと短いかもしれない。

 

そう考えたら、

長いようでやっぱり短い。

 

そう考えたら

 

「新しいことを始めるのに

年齢は関係ないが、

リミットは存在する。」

 

これが今の私の答え。

 

 

だから、どんなことであれ

後回しにしてちゃ

やっぱりだめだと思うのです。

 

リミットの後から

可能性があったことを知る、は

きっと切ない。

 

私もこれまで放置してきた

自分の人生イベントに関して

向き合いたいと思います。

 

 

うかうかしている暇は

人生にはないのだね!

 

やりたいことは今始めよう。

興味があることは今調べよう。

 

今すぐできないのなら、

そこにむけて準備しよう。

 

そんなことを本当に痛感しています。

 

 

修了証と一緒にお写真お渡ししています♡

image