【ご質問】高看護学校に進学はするべきでしょうか? | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

こんばんは^^

 

そろそろ

紅葉が始まってきましたね。

 

ヒラヒラ舞う落ち葉を見ると

この時期になると

 

未来や進路に

迷っていたなぁ

ということを思い出します。

 

そんな今日は、

あの頃の私を今生きてる方の

ご質問にお答えしようかな

と思います。

 

先日、この動画に

こんなご質問をいただきました。



個別のご質問には、

コメントでお答えいたしましたが


進学問題はあると思うので

お応えできたらなと思います。





 

 

 


准看護師さんは

都道府県で使える資格。

 

看護師になるためには

進学」が必要です。

 

准看の資格勉強と並行して

進学のための勉強も

していく必要があります。

 

進学はしてもしなくても

いいのですが、

 

看護師になることを

学校からも先輩からも

職場からも推奨されるので

 

7、8割くらいは

進学をする人が

多いような印象があります。

 



進学したほうがいい!


という意見を

まずは見ていきましょう。

 

image

 


進学推奨の3つの理由

 

進学をされる理由は

色々あると思うのですが

主に以下の3つかなと思います。

 


❶職場が限定される

可能性がある

 


病院やクリニックなどの募集は

「看護師」としてかかることが多く


准看護師になると働ける場所が

限定される可能性があります。

 

また、

「准看なくなる説」は

何十年も前からあります。

 

私も現役の頃は信じていて

なくなるなら進学しとかな!

と思っていたのですが・・・

 

私が准看を卒業して

7年?経過した今も健在ですし

 

なくなるとしても

救済措置はあるはずなので

ここに関しては


そんなに心配しなくても

いいのではないかと思います。

 

 

image

 

 

❷アセスメントの深さ

 

准看護師さんと看護師さんでは

学ぶことの深さが異なります。

 

3年、もしくは4年

かかるところを

 

2年で教育されるのですから

当然と言えば当然。

 

自分が学んだ経験でも

アセスメントの深さが

やっぱり違うなと思います。

 

とはいえ、

現場で学ぶことはできるし

年数による経験値

のところもあるので

一概にはいえませんが♡

 

 

image

 

 

❸軽い扱いを受ける

可能性がある

 

法律に

 

「准看護師とは、

都道府県知事の免許を受けて、

 

医師、歯科医師又は

看護師の指示を受けて、

 

前条に規定することを

行うことを業とする者をいう。」

 

という記載があります。

 

つまり

准看護師さんは看護師さんの指示

で動くこともあるということ。

 

ここは

悔しいところでもあるのですが

 

どんなに優秀な准看さんでも

「あの人准看だから」的な

見られ方はすることがあります。

 

それは、

お給料面でもそうだし

(同じ仕事でも数万違う)

心の問題でもそうです。

 

差別的なものをやっぱり

現場レベルで感じたりすることもあり

だからこそ学校の先生も

アドバイスくれる人も

 

「進学しなさい」

 

そうアドバイスを

くれるのだと思います。

 

私も個人的には

進学をしてよかったとは

思っています。

 

 

image

 

 

進学しなくてもいいと思う人

 

ただ、高看になるには

学業にコミットする必要があるし

大変だし時間もお金もかかるし

 

個人的に

これ准看だけで

よかったんじゃない?

 

働いていて

そんな風に感じることも!

 

最後に、

進学しなくてもいいのでは?

と思っている3つの特徴を

あげたいと思います。

 

 

image

 

①勉強が辛い、生活が厳しい

 

ひとつめは切実な問題です。

そもそも今現に生活が厳しい場合。

 

この場合は無理して「今」

進学しなくてもいいと思います。

 

進学するとより学業への

コミットが求められます。

 

生活が厳しい場合、

働かないといけないので

 

例えば養う必要のある

ご家族がいらっしゃる場合など

 

まずは生活の基盤を確保することが

大事なのではないかと思います。

 

いつでも行けるわけだし!

3年制でゆっくり働きつつ

学校に行くという手もありますが

実習の時など結構心の余裕は大事!

 

お金をためてからでも

いい気がします^^

 

また、

勉強が辛すぎる方も

高看の勉強はもっと大変なので

 

いろんなことを我慢してわざわざ

2年も棒にふる必要はある?

 

と天秤にかけて欲しいです。

 

 

image

 

 

②個人クリニック勤務希望

 

クリニック勤務の場合、

内容がルーチン業務のことが多く

 

技術がしっかりしていれば

アセスメントをすごく求められることは

あまりないと思います。

 

(例外はあると思いますが)

 

特に家の近くで個人クリニックでの

勤務希望の場合は

 

人件費のよりかからない

准看さんのほうが喜ばれることも

あるので、探してみると

いいと思います。

 

やりたいことが美容系の場合も

個人的には准看さんから

初めて見てもいいと思っています。

 

(動画のコメントで大人の方が

美容系の進学に関しての

私なりの見解を書いています。)

 

 

image

 

③看護師が自分に

向いているかわからない

 

最後のパターンは看護師という職業が

自分に合っているのか悩んでいる場合。

 

正直働いてみて感じましたが

この仕事は合う合わないが

わかれるお仕事です。

 

また、選ぶ分野によっても

合う合わないが分かれます。

 

なので、

今あなたが実習や学生生活で

「やっていけるかな?」と

感じているのであれば

 

まず働いてみることを

おすすめしたいです。

 

あと2、3年かけて

時間もお金も投資して

 

「向いてなかった・・・」

 

は悲しすぎます。

 

image

 

 

一回働いてみて

向いていたら進んだらいいし

違ったら違う方向へ舵を切れる。

 

迷うなら、

まず確かめてみて。

 


資格はとっても、

看護じゃない働きかたを

選んだっていい。






 

ということでいかがでしたか?

今日は高看に進学するメリットと

私なりの見解をお届けしました。

 

 

どちらにせよ

いろんな人の意見を聞いて

自分の道を決めて見てほしいです。

 

人生の正解は、

自分で責任を持って

自分で創っていくものだから。

 

あなたの幸せを心から

祈っております。

 

image

 


▶︎職業わたしシリーズ
▶︎「職業わたし」コミュニティManyme
▶︎お客様の声
▶︎電子書籍出版
▶︎YouTubeチャレンジ

 

 

 


\ご登録でセミナー動画プレゼント💐/
▶︎世界観作りを学ぶ♡
メール12日間講座


\スマホで❤︎世界観スタイリング写真の基礎を学べる/
世界観スタイリング写真
オンライン基礎レッスン


\お友達で7日間LINEレッスン🎁/
友だち追加


YouTubeチャンネル

Instagram