【試験課題】自社ブランディングから学んだこと | 「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

「私なんか」はもう卒業!わたしらしさにファンができる♡世界観ブランドを作る7つの法則

会社、人間関係、お客様。選ばれなかった私が、「わたしらしい」世界観を身につけて、選ばれるための等身大のブランド作り♡

 

ブランディングを体形的に学び始めて

早4ヶ月。

 


4ヶ月前から

自社ブランディングを

行なってきました。

 

 





ブランドマネージャー1級

資格取得の最後の

「試験課題」ということで



指定されたうちの一つが

この自社ブランディングを



完成させること。


 

どれだけ時間をかけたのか

もうわからないのですが笑






 

この超絶難しかった

自社ブランディングへの

取り組みについての学びを

書き残しておきたいと思います。


 


1)自社ブランディングを

しようと思ったきっかけ



そもそも私がブランディングをしたい

と思ったのはスタイリング写真に

違和感を感じた事がきっかけでした。

 



自分のインスタのピンクな感じにも

違和感が出てきた頃で、


でも自分の色がわからなかったし

魅せ方もわからなかった。



「自分がわからなくなった」


それがブランディングのきっかけでした。






 

2)ブランディング

=世界観を創ることだった



 


ブランディングって

写真や魅せ方の要素が強い

そう思っていましたが、



ブランディングの考え方を知り、

私が思っていたブランディングは

ブランディングではなくて


ただの

コミュニケーション手段だった

ということを知ったんです。



ブランディングって

もっと本質的なことで



私がお伝えしている

世界観スタイリングが



つまり、

ブランディングのことなんだ

と知り衝撃を受けたんです。





 

もう学ぶしかないな、と思いました。




伝えてくださっている先生の言葉や

生徒さんに対する姿勢や

考え方生き方もすごく素敵で、



空間も場所も

「こんなオフィスを持ちたい」

と思えるようなところで・・・



こんな生き方をしたい、

と思ったのも

大きな理由の一つでした。

 


3)自社ブランディングは

大変だった泣



ブランディングって

なんか楽に学べるのかな、

なんて思ったら甘かった笑



決意したもの学び始めたら

ブランディングって奥が深くて、

覚えることも多くて・・涙

 



事例を何例もこなし、

用語を覚え、

人に説明をする練習をしたり

自社のプレゼンをしたり




 

今までいろんな講座を

受けてきたけど、

思いのほか大変だった学びでした。



いい意味で、ですが♡

 


4)ブランディングは

自分じゃ無理ゲーです


 

自社ブランディングに

4ヶ月取り組んできて思ったのは


「これ、1人じゃ無理だ」


ということ。



深夜まで向き合った結果

まるまるやり直し

も多くて涙






自社ブランディングは

世界一難しい


と言われています。




そうなの?って思ったけど、

自分でやってみて言います。

 


客観視できないから

本当に世界一難しいと思う涙



この4ヶ月は

自分で考えることをベースに

時折先生や他の仲間に

フィードバックをもらっていました。



私が偉い人みたい笑⬇︎



こうやってようやく今回

自社ブランディングを

一つの形として残せたけれど

(試験に受かるかは別にして)


他人目線がなかったら

無理だったと思います。

 


なぜなら私の

自社ブランディングは当初と

180度変わったからです。笑





あの時、もし私が

1人でブランディングをしていて

あのまま突き進んだなら


きっと事業は

止まっていたことでしょう。



そしてブランディングは

信じられないくらいに

時間がかかるので、



本当に

信じられないくらい

時間がかかるので

(2回目!笑)



専門家の手を借りたほうがいいと

私はやってみて思いました。


 

もしも、

それでも自分でやる場合は


誰かに見てもらいましょう



ビジネスのために

ブランディングをしているのなら、


お客様にどう映るのか?

を知ることは大切です。


これは自分では

本当にふし穴になりがちだから。笑



5)右往左往した

私のブランディング


 

私の例で言うと、

この数ヶ月は毎日数時間は

ブランディングに向き合っていました。


ブランディングって

「売れ続ける仕組み作り」のことで

1日2日でできるものではなくって。

 


最近YOUTUBEを頑張ってましたが、

そのYouTubeの学びでも


「自分は誰のための

どんな存在で何が提供できるのか」


をはっきりさせることが

大切だと言われていました。



コメントにも

「何をしている人なのかわかりません」

など書かれることがあって、


でも自分なりには

決めているつもりだったし、


頑張ってきていたつもりだったから

「どうしたらいいのよ」涙

と思っていたんですね。

 





だけどブランディングを学んで

コメントの言いたいことが

わかりました。



私は全然決めれていなかったし、

だからYOUTUBEも伸びない。



発信よりもっと最初に

整えないといけない事があり、



それをこのブランディングで

少し固められたと思います

(YOUTUBEは完全に止まったけど笑)

 


ここまで来るまでの4か月

苦しかったし、

右往左往しました。

 


最初は世界観を

売り出すことから始まり、


起業サポートのビジネスになり、



最終的に行き着いたところは

セルフブランディングのサポート。



起業副業とかじゃなかったのか笑

と衝撃を受けましたが、


自分だけだったら、

ここには行き着かなかったな〜と

思っています。

 

(といいつつ、

試験で返ってきたものを見て


また全然違うことに

なるかもしれませんが笑)



 


6)ブランディングをしたら

将来のビジョンが固まった



 

自社ブランディングをして良かった事。

私がこれからしたいことが

明確になった事です。



そしてそれは気付かなかったけど、

昔から大切にしていた事。

 

それは壮大で、いや無理でしょ笑

と言いたくなるけど・・・





 

看護医療業界の働き方改革。

 

私のサイズ感でやろうと決めました。



そのために必要なことは

何かも見えてきて


またこれから頑張っていきたいし、

そのために事業を

大きくしていきたいと

心が決まった気がします。



 

小学生の時から夢見て、

中学のときになる、と

決めていた医療従事者。



向いていないと気付きながら、

何度も挫折を味わって、



それでもここに戻るのは、

もう私の使命なんだと思います。

 




 

医療従事者には

幸せでいてほしい。


それが患者さんの幸せに

繋がるのだから。

 


あの時出来なくて泣き寝入ったこと

悔しくて悔しくて仕方なかったこと

誰も助けてくれなかった絶望感

 


あの時の「私たち」を、

今生きている人に


手を差し伸べる事業に

HARUstylingを

これから育てていきます。



ロゴも新調しました⬇︎



 

今は私1人だけど、微力だけど。

ここから大きくしていく。

 


もう揺らがない。

 



ブランドマネージャー1級試験

課題提出を終えて


2021年11月12日

天赦日一粒万倍日の良き日に

決意したこと、でした。





 


▶︎職業わたしシリーズ
▶︎「職業わたし」コミュニティManyme
▶︎お客様の声
▶︎電子書籍出版
▶︎YouTubeチャレンジ

 

 

 


\ご登録でセミナー動画プレゼント💐/
▶︎世界観作りを学ぶ♡
メール12日間講座


\スマホで❤︎世界観スタイリング写真の基礎を学べる/
世界観スタイリング写真
オンライン基礎レッスン


\お友達で7日間LINEレッスン🎁/
友だち追加


YouTubeチャンネル

Instagram