昨日の朝、


妹が出産したよって聞いた。



びっくり!


えっ?いつのまに?嘘でしょーーー!?



まだ予定日より2週間早いじゃんか!






平日はいっしょに散歩したり、実家にて出産育児情報を交換しながらのんびりお茶したりしてたわけで、


この週末に何があったんだ!





昨日の早朝、陣痛が3分間隔で病院に行っていきなり子宮口最大!からスピード出産だったらしい。


ちょっと小ぶりの2650gの元気な女の子!


妹出産の連絡をうけて姉が出産とき(わたしは高校生だったんだけど)の気持ちとは全然違う気持ちがこみ上げてきてつい泣いてしまった。


同じ妊婦として。


いっしょに情報収集したりウォーキングしたりしてたし。


わたしは自分の出産より妹の出産のほうが心配だった。


妹は私と違って細くて、体力もなくて、生理痛も人一倍辛そうだった。


もしかしたらこどもができないかもしれないって言ってて妊娠。それでも流産しないかいつも心配で、


細くて筋肉もなさそうな身体でちゃんと自然分娩できるのか、


末っ子で甘えん坊でわがままなあの子が痛みと不安で取り乱したりしないだろうか、途中で力尽きてしまわないだろうか、旦那さんを困らせたりするんじゃないのかとほーーーーんと心配だったけど。


結果、超安産。


よかったーーー!


ホッとした。一安心。。。




生まれたての新生児、見せてもらった。


かわいい顔した女の子だった。


鳴き声も「ふぇ~」っていう小さい声!なんてかわいらしいの!!


目を開けてみたり、あくびしたり、口をチュパチュパさせたりして、もういつまで見てても飽きないのだ。かわいすぎるぞ!




あ~、なんかホッとして


出産終わった安堵感にわたしまで包まれてちゃってるんだけど、


わたしの子はまだお腹にいるんだった! 胎動がないときは忘れそうになってる。いかんいかん。





でも、心配だった妹の出産が無事が終わって次は自分の番。


出産への恐怖心がなくなったというか、あとは私が産むだけなのでまぁなんとかなるでしょみたいな。


さぁ、いつでも来い!



あ、だめ。わたしの子はまだ2500gに達してないわ、まだ。


それでも頭はもうだいぶ大きくて、


こないだの検診で「ずいぶん立派な子が産まれそうですよ~」なんて言われた。


少し大きめ・・・らしい。


あと1か月で・・3000g超す勢いの成長ぶりだからね。


わたし、栄養摂りすぎたかな。