3人目妊娠中のナミですルンルン


現在8週目で、そろそろ9週目に入るところ。


体調は、比較的良いです合格

今の所つわりも少なく、日中少し気持ち悪いなと思う瞬間はありますが、倒れ込む程ではなく、日常生活を遅れています。


睡眠は、ぐっすり6時間眠れる日もあれば、夜中覚醒して眠れない日もあります大あくび


ぐっすり眠れると言っても、息子の夜間授乳はしっかり続いていて、夜中に3〜4回は授乳しています。

でも、寝たまま添い乳スタイルなので、私は寝たまま、胸を出して吸いたきゃどうぞ吸ってください、私は寝ますね、と言わんばかりに授乳しています真顔


今日は、午後11時から午前5時半まで夜中覚醒無しで眠れて、スッキリ起きられましたラブラブ


お腹は、少し出てきていて、きつめのズボンは履けなくなって、ゆるゆるのズボンを履いています。


産後に緩めのズボンを何本か買っていて、最近ゆるすぎて履けないなと思っていましたが、またすぐに履けるようになりました照れ



妊娠中に着る洋服には2種類あります。


1️⃣妊婦専用に大きいお腹に合わせたデザインの服


色んなブランドでMaternity(妊婦服)というカテゴリーで売っています。

私はH&Mでよく買います。


妊婦服は店頭では販売されておらず、オンラインのみでの取扱いの場合が多いです。


ズボンなんかは試着して買いたいところですが、オンラインでは試着が出来ないので困りますタラー


オンラインでオーダーして、届いたら試着して、合わなければ返品、という流れで試着してみるしかありません。



2️⃣ただサイズアップした服。


妊婦服でない、普通の洋服のいつも着るサイズの一つか二つ大きめのサイズ。


上着はサイズアップの服で結構いけますが、ズボンは妊婦用のズボンの方がオシャレに着られるので、お出かけ用に2本くらいあると便利ですキラキラ


部屋着なら、サイズアップのスウェットや、旦那の服を着ることも爆笑



冬の妊婦で困るのが、コート!


妊娠後期が冬となると、普通のコートだとお腹が閉まらない滝汗


一人目は11月生まれで、なんとかコート無しでギリギリ過ごせたのですが、二人目は3月生まれで、コート無しはきつい。。


前回の妊娠中に思い切って買った妊婦用コートがとても良かったです飛び出すハート


こちらのブログで紹介しています下矢印


妊娠中に着る服は悩みますよね。。


今回は、妊娠➕授乳が重なるので、授乳できる妊婦服を探さないとです。。


このドレスがいい感じ下矢印

MAMA VISCOSE-BLEND NURSING DRESS



ジッパーで胸の所が開けられるデザイン拍手


欲しい物リストに追加ラブラブ



不安

3人目妊娠中のナミですルンルン


1歳の息子の授乳をしているからか、まだ悪阻がそんなにありません。


今朝は少し気持ち悪くて横になっていました。

夜中覚醒してからなかなか眠れなかったので、それもあったのかな?


日中は普通に過ごせているので、本当に妊娠してるのか少し不安になりますタラー


来週月曜にエコーがあるので、そこで赤ちゃんが無事に見られれば、安心できそう魂が抜ける



パイレーツナイト🏴‍☠️

ディズニークルーズのパイレーツナイトは、家族みんなでコスチュームを着て楽しみました飛び出すハート


この写真の時は、妊娠5週目ニコニコ


家族5人になるなんて、まだ知らない時目





至誠天に通ず

孟子にある、


「至誠天に通ず」(しせいてんにつうず)


という言葉。


この上なく誠実なまごころをもって事にあたれば、いつかは必ず天(神仏や自然の道理)に通じ、良い結果がもたらされる」という意味。



人間って誰しも、打算や策略をもって行動しているし、純粋に誠実なまごころをもって行動するって、なかなか難しい気がするもやもや


母親になって、行動のほとんどは子供のため、家族のため、がベースになっていて、これは「誠実なまごころ」と言えるのかな?真顔


子供のため、家族のため、と言いながらも、本当はそれすらも自分の満足のためなんじゃないかと思う。


家族のために毎日あれこれして、良いお母さんキラキラ


そんな風な、自己満足?じゃないのか。。


そんな事を考えてる時点で、至誠とは程遠いような。。悲しい



一方旦那は、ほんとに誠実だなと思う。


自分が正しいと思う事を、心を込めてやる、純粋な姿勢が、私生活でも、仕事でも多く見られる。


本当に正しいことって、人が嫌がる場合があるけど、旦那はそこを気にせず、正しいと思ったことをずばっと言うびっくり


私だったら、相手のことを思うと、言えないようなことも、ずばずば。。


旦那の言うことは、だいたいほぼ正しいので(たまにトンチンカンなこともあるけど)、言われた相手は聞くしか無いのですが、それが気に入らない人もたまにいたり凝視


そしてそんなのも気にしないのが、旦那の強さ合格



私も誠実な心を持って、日々を送りたいなと思う。


3人目妊娠中で、なるべく楽して生きたいところデレデレ

両親に色々家事を任せて、自分は息子と一緒に、しっかりお昼寝なんかして大あくび


いや、自分の身体を守るのは私の仕事で、それが正しいのだから、いいんだ!


今日もしっかりストレス軽減できた!


元気な赤ちゃんを産む準備だ!


そう言い聞かせて、のんびり過ごしますニコニコ



今日は、川原で遊びました。

大きな岩の上を、ぴょんぴょん跳ね回る娘。

知らぬ間に成長してるな〜ニコニコ飛び出すハート



寝汗がすごい

3人目妊娠中のナミです。


夜中起きた時の、寝汗がすごいタラー

室温はそんなに高いわけでもないのに、

全身が汗でしっとり。。


あとは、暖かい湯船に浸かるとすぐ暑くなるくちびる

のぼせ気味になりますタラー


身体が熱をもってる感じがします。。



今妊娠8週目ですが、婦人科での検診はまだナシ。


来週月曜にエコーを撮って、翌週の月曜にリモートでの検診があります。


血液検査ナシ真顔


婦人科の予約をする時、妊娠しましたって言ったけど、検診も血液検査も無しに急にエコー!?


妊娠してなかったらどーするの!?


3人目だから、そこはもうすっ飛ばされるのかな?


アレルギーの薬飲んでいいのかとか、色々聞きたいことあるんだけどな。。



来週エコーで赤ちゃん見るの楽しみ〜ラブラブ



プリンセス👸

ディズニークルーズでは、ビビディババディブティックの予約が出来たので、娘はプリンセスに変身キラキラ




つわりは?

3人目妊娠中のナミです。


いつも8週目からつわりが始まって辛いですが、今のところまだ来ていませんデレデレ花


無いに越したことはない、つわり。


いや世の中そんなに甘くないよね!


心の準備はしっかりと注意



現在午前4時。


絶賛夜中覚醒中昇天



今、キングサイズのベッドで家族4人で寝ています。


子供達が旦那の方におしくらまんじゅうみたいに寄っていってて、私は広々と大の字で寝てます爆笑


子供達はだいたい旦那の方に押し寄せていってて、旦那はいつも端っこで小さくなって、ベッドから落ちそうになりながら寝てます。


犬と寝ていた時も、押されて端っこで寝てたと言っていたので、慣れてるはずキメてる



息子が最近、携帯でスクリーンショットが出来るようになって、アルバムに沢山のスクリーンショットが凝視


スクリーンショット画面をスクリーンショットしてる下矢印




つまらない

最近娘が、”I’m bored.”と言ってくるようになりました。

暇だ、つまらない、退屈、という感覚と言葉を覚えて、頻繁に使っています。


これはチャンス!!



AIによると、

 

子供がぼーっとする時間は、脳の記憶を整理したり、創造性や集中力を回復させたりするために欠かせない大切な時間です。


ぼーっとする時間が脳に良い理由
  • 情報の整理と記憶の定着: 脳は何もしていない時に「デフォルト・モード・ネットワーク(DMN)」と呼ばれる回路が働き、日々の経験や学習内容を整理します。
  • 創造性とひらめきの誕生: ぼーっとした後に退屈な状態を経験すると、脳内で新しいアイデアが生まれやすくなります。
  • 感情のコントロールと自己理解: 自分の内面と向き合うことで、ストレスをリセットしやすくなります。

この忙しい世の中で、なかなか暇でぼーっとする時間をとるのは難しい。。


沢山のおもちゃ、絵本、ゲームやテレビ、スマホ、タブレット、、

子供達を常に満足させる道具は、死ぬほどありますオエー


親が忙しかったりすると、子供に邪魔をされたくなくて、何かさせてあげたくなりますよねタラー


そんな中で、娘が退屈してぼーっとできているなんて、素晴らしい!!拍手拍手拍手


娘が、退屈〜と言ってきた時は、「いいね!退屈なのはとってもいいことだよ!脳が1番成長して、クリエイティブになれる時なんだよ!」と伝えていますニコニコ飛び出すハート


退屈万歳お祝い



8週目

3人目妊娠8週目に入りましたキラキラ


体調はあまり変わらず、つわりはそんなにないけど、無理をしないように心がけています。


沢山食べるとお腹が張って辛いもやもや


と分かりながらも、沢山食べてしまうマックのポテト🍟笑い泣き


炭水化物は食べ過ぎないようにしようと思いますが、食材が少なくなってきたり、料理が面倒くさくなると、炭水化物が多めの食事になってしまうネガティブ


常にできなくても、心がけは大事!!



省エネ授乳

妊娠していますが、1歳の息子の授乳は引き続きフルタイムで続いていて、たまには休ませてくれーアセアセとも思います。。


少しでも体力を温存したいので、最近は授乳スタイルがほぼ添い乳ハート


私が仰向けに横になりながら、息子が上に乗って吸わせるという、省エネ授乳泣き笑い


私は座りもしません。


吸いたいのならご自由にどうぞスタイル。


息子も上手になったもんで、吸いながら立ち上がったり、おしゃべりしたり、おもちゃで遊んだり、色々しています爆笑


授乳している時が、息子にはとても良い休憩時間だし、私も授乳している間は家事を止めて、ゆっくりと身体を休められるし、娘も息子におもちゃを取られずに平和に遊べる瞬間で、旦那は私の胸がチラ見できてラッキーだし、家族全員ハッピーな時間ラブラブ


お腹の中で赤ちゃんは毎日成長していて、息子も私の母乳ですくすく成長していて、私の身体への負担が半端ないですが、体力はある方なのでなんとかやれていますグッ


添い乳の省エネスタイルがベストだなキラキラ



いや待てよ、


この添い乳スタイルって、お腹が大きくなってきたら出来なくね!?


仰向けで横になれなくなったらどうなるんだろう驚き



今後も、妊娠授乳記は続きます↩️




ご近所の娘のお友達のお誕生日パーティーに行きましたラブラブ

レインボーケーキは手作りで、とっても美味しかった〜照れ



つわりの気配

3人目妊娠中のナミです。


そろそろつわりの気配が。。驚き

なんとなく気持ち悪いなという瞬間が増えてきた。。


妊娠が上手く進んでいる証拠キラキラ

と、ポジティブに捉えて、気持ち悪いながらも食べられる健康的な物を摂取ドクロ


和風な味付けよりも、ただシンプルな味付けのグリルしたチキンとエビが食べたかったので、バーベキュー。

野菜も沢山焼いて、ヘルシーにニコニコ


まだ料理できているだけマシだなタラー


つわりで料理もできなくなって、食べたいものが分からなくなったら、大変だな。。


つわりの時って、無性にジャンクフードが食べたくなるガーン

カップラーメンとか、フライドポテトとか。。


つわりに任せて、ジャンクフードを食べないようにしようと思うけど、実際それしか作れなかったりするよねネガティブ


そして、それが更につわりを悪化させる

ドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロドクロ


という負のスパイラル魂


今回のつわりは、健康的に乗り切りたいグーキラキラ


と思いつつも、倒れ込んでしまったら最後。。


諦めも肝心デレデレラブラブ


ベッドで横になりながら、私の身体頑張れ〜とエールを送るしかない。


3人目の不安

4歳の娘は、めちゃくちゃ機嫌が悪い日があったり、なんとなく期限が良い日があったりしますもやもや


お手伝いもしてくれたしりて、日常生活がすんなりこなせる日があると思ったら、どうにもこうにも進まない日もあったり。


“I love you, mom”とか言ってくれる、めちゃくちゃsweetな日があったり、朝から怒り散らしてずっとテレビしか見たくない日々もあったり凝視


娘なりに、もう自分は大きいお姉ちゃんなんだって自覚して、自分で色々できたりする日もあるけど、それでも自分の心の成長に追いつかない日もあったりして、辛い気持ちになるんだよねえーん


赤ちゃんだった頃に比べたら、本当に色々自分でできるようになって、子供の成長ってすごいなと思いますキラキラ


自分で色々してもらえるととても助かるけど、息子のお世話で忙しい時は、我慢させてるんじゃないかと不安になりますショボーン


なので、息子がお昼寝している時とか、一人遊びしている時は、娘と一緒にいっぱい遊ぶようにしています。


1歳の息子は、もう少しで歩きそうキラキラ


一人でずっと家の中を探索しながら遊ぶ日もあれば、抱っこしてないとずっと泣いてる日もあったり大泣き


3人目が産まれる時、息子はまだ1歳。


息子が産まれた時、娘は3歳だったので、オムツもしてなくて、しっかりお姉さんになっていました。


まだ1歳だと、赤ちゃんが二人いるような感じになりますよね不安


二人のおむつ替えと授乳を同時にするのって、どうなるんだ不安


色々新しいことだらけで、大変になりそうだ〜


アメリカでは、”2 under 2”と言って、”2歳以下の子供が二人いる家族”という意味の言葉があるくらいだから、大変なんだろうな。。


でも、家族が増えるのはとっても楽しみ飛び出すハート



妊娠7週目で、夜中覚醒する日が増えてきました。


現在午前4時ガーン


もう朝やん晴れ


夜中覚醒は、諦めが肝心。

無理して寝ようとしても寝れないし、諦めてダラダラ過ごすしかないニコニコラブラブ


赤ちゃんが産まれたら、夜中どうせ寝れないので、その予行練習だなと思って。


娘が新生児の時は、色々不安で、夜中は特に一人でお世話をするのが辛くて、夜が来るのが怖かったです悲しいガーン


二人目が新生児の時は、不安になることは特になく、息子を抱っこしながら、日中に観れないYouTubeで、懐かしいドラマを携帯でずっと観てて、それが楽しみで夜は楽しく過ごしていましたルンルン

搾乳機で母乳を保存しておいて、日中は育休中の旦那に任せてしっかりお昼寝大あくび


3人目も、育休の旦那にしっかり頑張ってもらいますふとん1

夜中のドラマ鑑賞が、今から楽しみですラブラブ

何みようかな〜



今は、二人ワンオペ自宅保育で、昼間に寝ていられないので、夜中覚醒は短めに、なるべく寝るようにしています大あくび



ディズニーの思い出


Chef Mickey’s

宿泊したコンテンポラリーリゾートにあるキャラクターダイニング、Chef Mickey’sはめちゃくちゃオススメですラブラブ


旅行から帰ってきてからも、娘はことあるごとに「Chef Mickey’s楽しかった〜」と言っています。


沢山のキャラクターがテーブルまで遊びに来てくれて、写真もとれます。

食事も食べ放題で全部美味しいデレデレ


旅行中つわりがなくて、ほんとによかった笑い泣き




○○の痛み


3人目妊娠中のナミです。


現在7週目ですが、まだつわりがないので、本当に妊娠しているのか、お腹が出てきているのはただの食べ過ぎなのか、分からない段階です。


いつも8週目でつわりがやってくるので、あと1週間の猶予がありますにっこりキラキラ



妊娠中ですが、現在1歳2ヶ月の息子の授乳も引き続き続けています。


それがそれが、


めちゃくちゃ痛い!


特に、吸い付いた瞬間が痛いネガティブ


我慢できないほどの痛みではないけど、軽い靴擦れくらいの痛さ。


それか、突き指くらいの痛さ。


我慢できなくはないけど、痛いハートブレイク


いつまで授乳するか悩みます。



できれば自然に卒乳するまで続けたい照れ

でもずっとこの痛みは辛いえーん


妊娠中期になると痛みが和らぐとか、これからもっと痛くなるとか、色んな意見がRedditであるので、自分の傷みと相談して、これ以上痛くなるようだったら、早めの卒乳も検討します悲しい


妊娠7週目


つわりはまだ来ず。来週からかな?


まだしっかり食べれるので、モリモリ食べてますちょっと不満


お腹が少し出てきて、硬めのジーパンはボタンを開けてないと履けなくなってきました。。

ゴムや紐のゆるゆるパンツが多いです。


トイレは頻繁に行くようになりました驚き

夜も、数時間に1回は起きてトイレランニングダッシュ


羊水が少ないと毎回言われるので、お水もしっかり飲んでますジュース


水分不足、鉄不足があるので、コーヒーは飲まないようにしていますコーヒー


今回は、しっかりたんぱく質を摂るように心がけて、炭水化物は少なめに、糖質を抑えて血糖値に気をつけながら食事をしています。


とはいえ、授乳もしてるので、お腹空くネガティブ


ChatGPTによると

 

授乳しながら妊娠している場合は、

「妊娠による追加カロリー」+「授乳による追加カロリー」の両方を考えます。

  • 妊娠初期+授乳:普段より +350〜500 kcal
  • 妊娠中期+授乳:+600〜750 kcal
  • 妊娠後期+授乳:+800〜950 kcal

くらい必要になることがあります。

妊娠後期の+950 kcalって、すごい。。

1日4食しっかり食べる感じだ。。


今、日本から両親が来ていて、家事と育児を手伝ってくれていて、本当に助かる照れラブラブ


あと数週間はいてくれるので、甘えられる間にしっかり甘えさせていただきますニヤ



ディズニークルーズ楽しかったな〜船

この余韻で一生幸せになれそうイエローハーツ



もう出てきた!

まだ妊娠6週目なのですが、

もう既にアレが出てきました。


はい、お腹はもうとっくに出てるんですけど。。


アレも。


おへそ!


早過ぎだろ。


まだぽっこりは出てませんが、ズボン等の生地の刺激を感じる。。


赤ちゃんの成長より、私の身体の成長の速さに驚いております不安


41歳高齢妊婦、頑張るぞ〜!



お茶のデモンストレーション



今日は、母のお友達からリクエストをいただいて、お茶のデモンストレーション。

母と父、私の3人で行いました。

お客さんはアメリカ人15人。

とても喜んでもらえましたラブラブ


久しぶりに着物を着てお茶をしました。

やはり、お茶は心が洗われますねデレデレ


つわりが始まる前でよかったニコニコ

気のせいなのか、お腹がもう出てきました。

早い驚き


いや、ただのクルーズでの食べ過ぎ?


まだ悪阻がないので、今週末のお茶のデモンストレーションは、着物を着て出られそうです。



産婦人科の予約

今回は、違う産婦人科に通うことにしました。

早速予約を取ってもらって、エコーは3週間後の6月8日。


エコーの前に検査や診断は何もなく、間違いで妊娠してなかったらどうするの?と思いました知らんぷり


しかも最初の検診はZoomで、オンライン。


予定日は、2027年1月9日飛び出すハート


楽しみ〜!



3回目の妊娠は、慣れもあるのか、ノンストレスで穏やかに過ごしています。


どうなることやら3人目!