IKEAでは、現在独立記念日のキャンペーンで、ファミリーメンバー限定、子供は2人まで平日キッズメニュー無料よだれ8月31日まで!

早速旦那と娘と木曜の夜に食事に行ってきました。

大人も1割引で、お得でした拍手


Garlic lemon codが食べたかったのですが、売り切れだったので、ミートボールに🇸🇪


娘は野菜を全く食べませんでしたが、最近たまに野菜を口にするようになりました不安成長!

IKEAでもグリーンピースをぱくぱく食べていました不安成長!

なんでも、「これはミッフィーが食べているから好き」なんだそうですニコニコ


娘はまだトイトレ完了していないので、だいたいおむつを履いていますが、たまにおむつではなく、自ら普通の下着を履きたがります。

なんでも、「トトロのめいちゃんは下着を履いているから」なんだそうですニコニコ


まだ2歳なのに、もう社会的な影響を受けて、自らの行動を律する力があるんだなと、母は関心しています。


それと同時に、「友達がやってるからこれやりたい」「友達がやってないからやりたくない」と、周りの目を気にして、自分が本当にしたいことを見失わないでいてほしいな〜とも思う、母の複雑な心境オエー


さて、婦人科の病院の予約ですが、無事にとれました拍手


近所で探したのですが、どこも予約が取れず、結局車で往復1時間の、元々診てもらっている先生のいる病院になりました凝視

臨月ともなると、高齢妊婦は毎週のように検診があるので、もっと近いところがよかったのですが、、、まあ田舎なので仕方ないですね大あくび


しかも最初の検診は8週目〜10週目とのことで、月末まで検診無し。

初診までゆっくりのんびり過ごしますハート


1回目の妊娠の時は、初めてなので何もわからず、とにかく心の準備等、メンタル面のケアを行っていましたが、今回2回目となると、何が起こるか大体想像がついているので、もっとフィジカル面に集中してケアをするようにしています。


具体的には、ヨガを毎朝しっかりとするようになりました。

高齢妊娠、高齢出産、高齢子育てには、体力低下が一番の爆弾です爆弾

健康な赤ちゃんを産むには、まずは自分の健康が第一!


他には、疲れそうになったらすぐ休む、無駄にダラダラせず、散歩等で動いてリフレッシュをする等、自分の身体の声に耳を傾けて、ケアを心がけています。


ヨガは、自分の身体との会話なので、お腹の中の赤ちゃんと向き合うにも最適ハート

自分の身体の変化をしっかりと見つめ、確認し、受け取って、それを踏まえて行動する。


自分の身体なのに、見過ごしがちな小さな変化目


しっかりと向き合うことで、見えてくる変化。


一つ一つが、大切なことなんだなと、実感します。


現在子宮の中で、急成長を遂げている赤ちゃんを想像しながら、今日も私も一日頑張ります立ち上がる