こんにちは〜!


妊娠後期になって、

いよいよ排便が大変になってきましたくちびる


今まで人生で便秘に悩んだことがなく、

今人生で一番長くトイレに座っています笑い泣き


先生に相談したところ、薬局で

買える、便を柔らかくする薬を

勧められました。


Colace Stool Softeners


あとは、デーツを1日6粒
食べるようにと。


でも便の様子を確認すると、問題は

便の硬さではなく、排便の為の力が

かなり弱まっているように感じます。



妊娠中の便秘の原因を

まとめてみました秘密



コッペパン妊娠中に起こる便秘の3つの原因コッペパン


①黄体ホルモンの分泌

②つわりによる水分や食物繊維の摂取の減少

③妊娠に伴う運動量の減少



①黄体ホルモンの分泌

黄体ホルモンは、胎盤の形成を促す働きがあると同時に、消化管の収縮を抑える作用も持っているため、腸の動きが鈍る。


妊娠中後期くらいから、大腸が

肛門から遠いな〜(?)

と感じるようになりました。

腸の動きが遅くなってたんですね。

今は、腸さん、動いてください〜!

とトイレで天を仰いでいます手



②水分や食物繊維の摂取の減少

つわりによって食事量が減ると、便の量も減ってしまうので、便意を感じにくくなる。


妊娠前に比べて、お水だけ飲むのに

抵抗が出てきているのもあり、

先生に、子宮内が乾いてるから

お水しっかり飲んでねって

言われてしまいましたもやもや


なかなか辛くて料理もできないので

食物繊維は後回しになりがち。。。



③運動量の減少

妊娠するとつわりで気分が悪くなったり、大きくなったお腹が負担になったりして、運動量が減ってしまいがち。このような運動不足は、大腸の動きを低下させるため、便秘の原因になる。


お腹おっきいと、こんなに

動けなくなるもんなんですね笑い泣き

バランスボールの上に乗って

ゆらゆらする運動で精一杯!

犬の散歩ちゃんと行こう。。



ああ、どれもこれも当てはまっていて

生活改善しないとな〜と痛感。

①は改善しようがないので、

②と③で改善を試みるしかない〜コッペパン



皆さんも、どうか快便な妊娠生活が

送れますように〜照れ