こんにちは~

 

今日もだいぶだるくて、家を出る前に旦那に

仕事行きたくない~ともたもた愚痴っていましたが、

家を出てみれば普通でした。

通勤中は、ワサビ味ののり天をぼりぼり。

わさびが刺激的~!

 

運転中、血液検査の結果報告で

先生から電話がかかってきました。

甲状腺の値が低いので、PCPに連絡してとのこと。

TSHが0.03で、Free T4が1.3という数値。

数値を聞いたところでどういう状態なのか分かりませんが、

とりあえず旦那にPCPの予約を早めてもらうことに。

 

アメリカは、Primary Care Physician(PCP)というかかりつけ医さんがいます。

病気になった時に最初に観てもらうお医者さんで、その先生に紹介状を書いてもらい、専門医の診察をうけることができます。

 

アメリカに15年住んでいますが、昔担当してもらっていた

日本人のPCPの先生が亡くなられてから、

実はPCPを見つけておらず、妊娠したこともあり、

旦那が強制で予約をとってくれていましたが、

一番近い予約の日で6月。遠!予約とった時2月でしたけど!

 

流石に6月まで放置もしてられないので、

緊急で予約を早められないか聞いてもらいましたが、

ダメだったとのこと。

3人お医者さんがいなくなっちゃったから無理って、

大丈夫かその病院!?

別のPCPを探してもらうことにしました。

 

甲状腺の数値について色々調べてみましたが、妊娠初期

みられる妊娠時一過性甲状腺中毒症という症状なようです。

 

日本人妊婦の3.3%に起こり、悪阻の強い人に多いみたいですが

私つわり軽い方だと思うんだけどな~

バセドウ病並みの甲状腺数値が出るようです。

どうりでだるいはず。。すぐ息上がるし。

治療は特にないようで、妊娠中期になれば治まるよう。

 

そんな情報を見てちょっと安心。

今はインターネットで色んな情報が調べられて便利ですよね。

何も知らなかったら、不安で不安で仕方ないと思いますえーん

 

知ったところで、自分の調べ方のせいで情報が誤っている場合もあるので

ちゃんとPCPの先生に診てもらって判断していただきます。

予約がとれればw

 

アメリカは病院の予約とるのほんと大変~

私は無理なので、予約は全部旦那にお願いしています。

 

今日のランチは、胡麻だれサラダうどん。

うどんの上に、レタス、トマト、ツナを乗せて、

しゃぶしゃぶ用の胡麻だれをぶっかけ~

ゆで卵を準備していたのに、忘れてきて半泣き。

ラー油をかけるとピリ辛で美味しいと書いてあったので

持ってきていたのに、かけるのを忘れた。

 

ランチの直前に気持ち悪くなってきて、吐きそうで

食べられるかなあと恐る恐る口にしたら、

全然ちゅるちゅる食べれました!うま~!

 

まだまだ絶賛、食べづわり中~クラッカー

 

週末は全力でだらだらしよ~