東京都美術館


昨日はたぶん、時間をつぶすのに半日つかった。

ナミジです、おはようございます。


朝一から東京都美術館に行ってきた。

今ちょうどプラド美術館展がやってたからラッキ。

宗教画ばっかやけど、まあキレイやったわ。

構図とかがおもろいでな。

うちが出る頃には、もう入場制限しとった。

おばちゃんの言うた通り、プラドに先来てよかったなーって思た。



るぶるぶ美術館展


その次は、東京芸大にルーブル美術館展。

彫刻とか、物がほとんど。

よく見る、鼻がこわれてしまってる彫刻とかな。

そんな中で、全身がキレーに残ってるってのは稀なんやろな。

みんな、広告の彫刻の写真と、本物とを見比べてた。

ほー、この角度で撮ってあるんかーって。

ほー、やっぱキレイやなーって。

●だが、美術館なんて行かんでも広告の絵見りゃええやんて言うとったけど、写真と本物を見比べてた人らは、ゆ●よりちょっと進歩した人らやろうな。


目の前で作品を見れるんっちゅんは、ほんま贅沢やな。

ゴッホの絵やったら、あの一本一本の線を目の前で見れるんやで。

ゴッホが塗った一本に、触れられるくらい傍で見れるんやで。

美術館は、その貴重な作品に囲まれる気分が、なんともステキ。

部屋に入ったら、一面貴重な作品やん。

物は、空気に触れた瞬間から腐食してく。

その腐食のプロセスを共有できてるってのも、またステキ。


彫刻は、でっかいのが2体あった。女性と、男性。

広告に載ってたんは、女性やった。

男性のがキレイやのになー。

やっぱ、女性の方が魅力的やし引きつけるからかな。

なんで男性はまっぱやのに、女性は布かぶるんやろな。

でも、あの時代の男性の彫刻の、ペニスの小ささがわからんな。

なんで小さいんやろう。

強さの象徴やとしたら、もっとでっかくしたらええのに、ウソでも。

でもやっぱし、ペニスがあるってだけでイイんやろな。

フロイトは、女性はペニスが無い代わりに子供を産むって言うてたしな。

子供を、自分のペニスとして考える、みたいな。

今の世の男性は、女性のおっぱいに触れたいばっかりやのにな。

時代は変わるもんや。



とちょーから。   目がおおい


夕方、ゆ●がガッコはよ終わったで集合しよーってだだこねだした。

ほしたら都庁につれてってくれた。

55秒で到着する展望台にのぼったけど、富士山は見えへんだ。

東京タワーすら危うかったしな。

お互い腹へりすぎて、ずっと喧嘩ごし。

散歩中も、ぶらんこに乗る女子高生のスカートの中に気とられたけどジャージ履いとったし。

やっと●き&は●君来て、飯。

食ったらカフェ。

んで、●だが帰ろーってだだこねだしたで帰った。

10時越したら、なかなか湘南新宿ラインこーへんのな。

家着いたん11時半過ぎ。

そっから風呂入ってサッカー見ながら寝た。

ブラジルが3点目入れた瞬間目が覚めたけどな。



いやいや昨日は長い一日やった。

おかげで今日は昼から活動するはめ。

11時amに家出るつもりやったのに、もう11時amやし。

ねむー。