家の前で道路工事してるから、振動で家が揺れます。
ナミジです。テスト終わってハッピーです。
なんでもそやけど、億劫に感じてることも、
終わってみたらなんともないことやったりする。
億劫に感じる前の自分も、感じ終わった後の自分も、なんら変わりない。
億劫に感じてる時が苦しいだけ。
その億劫さから逃げ出したい。って思うけど、
逃げ出した後に待ち受けるのは、後悔しかない。
億劫に入り込んでしまったら、もうやるしかない。
最後まで終わらせるしかない。
そうやって億劫になる事を選んだ自分に責任があるから、
やっぱりやるしかない。
億劫になる前は、確実に自分に選択権がある。
やるか、やらんか。
億劫になるか、億劫にならんか。
やるって決めてやり始めたなら、億劫になってもやめたらかん。
やらんなら、初めからやらんだらいい。
たぶん、自分じゃなくてもできることやから。
スキな事やってても、億劫に感じるときは絶対ある。
やればやるほど、しんどくなるし、めんどくなる。
できる事の量が増えるからしんどい。
できる事の質が濃くなって、やる事が複雑になってくるからめんどい。
億劫の壁を感じたことない人は、どんだけ楽して生きてるんやろね。
億劫の壁から逃げてる人は、どんだけ後悔して生きてるんやろうね。
いっつもそう。
終わってみたら、あっけらかん。
あれ、頑張った、んかな?って程度。
でもたぶん、次に挑戦する時に役立つんやろな。
失敗の経験は、確実に負債やけど、自分の資産でもあるわな。
今のうち、今のうち。
そうそう。
今のうち。
言葉で丸め込まれる恐怖に怯えてる人。
言葉でしか伝わらんと思ってる人。
”嘘はつきたくないから今は何も言わない”とかわけのわからんことを言う人。
言えばいいと思ってる人。
言わなければいいと思ってる人。
言葉。
言は、事と同語なんやって。
物事を葉っぱで表す?
葉のような事?
世界は、おっきな木にたくさんの葉っぱがついてるみたいに、
沢山の物事が同時にいろんな場所で起きてて、
その一枚の葉っぱは、一つの物事。
その物事を表す”言葉”ってゆんは、そういう意味なんかな。
ことばはいつも、一つの事を表す一枚の葉っぱ。
表も裏も中身もある。
自分がどう使うか。
そんだけ。
こっちは、名前が先で、名字が後なんは、
やっぱ個人が尊重されてる証拠なんかな?
ニホンでは、名字が先で、名前が後。
家族とか親の職業とか経歴とかが大事なんが表されてるよね。
個人の権利は、その後に来る。
ニホンでも、名前が先になる日が来るんかな。
たぶん。
まず、50年後くらいに、どっちでもよくなると思うんやん。
んで100年後くらいには、完全に名前が先になるんやろな。
西洋の文化がスキやから。
いや、戦争で負けたんがあかんかったんやろか。
そんなことはないやろ。
しゃーないやん、ニホンはちっちゃいんやから。
負けるのはしゃーない。
ATM扱いにされるんは悲しいな。
アメリカは、織田信長みたい。
天下統一ですか。
国が違うってだけで、同じ人間やのに。
サラブレッドやら血統やらなんかしらんけど、
なんであいつらだけ高いねん。
血流れとっても遅いかもしれんやん、走るの。
動物とかは、人間のような複雑な感情はないから(なくはない)
ちゃんと本能と血に従って生きれるってことかな。
いやいややっぱ人間の感情って、言葉のせいで複雑になってるよね。
言葉のおかげ?
あー、社会ってむずいなー。
そんな答え、社会の先生知ってんのやろか。
言葉とお金って、どっちが先に出来たんですか?
ってね。
テスト終わってスッキリしすぎた。
来週の火曜もまだあるのに。
ヽ(゚◇゚ )ノ