さあ、今日は12月25日。1年ぶりのクリスマス。
久しぶりのクリスマスは、親とニューヨークで過ごした。
あー、もうなんや思い出せへんくらい色々行ったけど、ボケ防止のために頑張って思い出します。
今帰ってきたばっかなんで、新鮮ですよ。フレッシュ!
・いちんちめ(12月23日クリスマスイヴイヴ)
朝4時半に起きて、BOSTONから8時のバスでNYへ。
11時半に到着。ヒルトン直行、荷物置いて、さあ観光。
五番街のTIFFANY'S、人人人人クリスマスプレゼント買う人でいっぱい。いいなあ、うちも誰か買ってくれるような恋人、いいなあ、父が買ってくれるからいいや、カナシイ。LOUIS VUITTON、ディズニーストア、FENDI、ぷらぷらまわって、現代美術館Momaへ。
Momaは、金曜の4時-8時は無料。知らんだけどわーい。タダやわーい。
前回あ●りと来た時は時間なくてぜんっぜん見れへんかったけ。今回は余裕で全階5Fまで見れた。いやーおもろかった。Monetの睡蓮のトコの部屋管理しとったおっちゃんがおもろかった。
夕食は、マイケル・ジョーダンが経営するレストラン、なんちゃらジョーダン、で食べた。いやー、ステーキばりうまかった。ビールも飲んで、わーい。
その後、タイムズスクエアー行って、まぶっしーなー、人よーけおるなー、あんなまぶしいとこ、世界でここだけちゃうけ、マジで。MTVのお店、レジのにーちゃん、ステッカーめっさくれた、束でくれた。
ホテルに帰る。
正直、死ぬほど歩いた。足ぱんぱヵぱんやった。
↑の写真は、Momaで。箱の中をのぞく。なにがあるでしょー。ヒミツ*
・ふつかめ(12月24日クリスマスイヴ)
朝はゆっくり起床。アットホームなレストランで朝食。
やっぱりヒルトンホテル周辺は、ハイソな人がおおいね。くわわってみたりした。
セントラルパークを通って、メトロポリタン美術館まで歩いた。うーん、前日の疲れがまだまだ足に溜まってるよよよ。メトロポリタン美術館の中では、スキあらば座っちゃうくらいお疲れモード。
でも偶然にも、Goghの展示会がやっとって、わーい。元気になった。絵のタッチとかを見て、あああこれいっこいっこGoghが描いたんやなあって、油絵のでこぼことか見て、Goghと1対1になった気分で、感動。
昼飯は、謎の高級(そうな)レストランで食べる。セレブ気分。
それから、グッゲンハイム美術館。外は工事中。デジカメの充電切れる。ショップでマグカップ買ってわーいわーいうれしい。
またメトロポリタン美術館戻って、ショップで色々買う。
死にそうなくらいしんどかったけど、ホテルまで歩いて帰る。足の裏ジンジン。
6時から、バスでイルミネーションツアー。NYの中のイルミネーションじゃなくて、郊外に行って、イタリア人がいっぱい住む街の家のイルミネーションを見た。とにかく、すげえ。どの家もキラキラキラキラ。イタリア人の信仰心の強さが見てわかる。
10時半にホテルに帰る。
前日よりは疲れてないぞ。
↑の写真は、イルミネーションの住宅の中で、募金集め中のエルモ。
・みっかめ(12月25日クリスマス)
かなりゆっくり起床。朝食は、NY名物ホットドックとパン。
Momaのショップに行ったら、やっぱ開いてない。
街をうろうろ。フジテレビがおった。外人を取材しとった。うちら写ったよ、見てた?後ろ通っただけやけどね。あははあはは。
でっかい教会に入った。人人人。何かを信じる人って、すごいね。
ロックフェラーセンターの前のツリーとスケートリンク。めっさ人がわなわな滑ってる。クルクルまわってる人もおれば、小鹿みたいな子もおれば、めっさ写真とろうとしてる家族もおれば、いろいろ。写真スポットってかんじでした。
昼飯は、YOSHINOYAでBeef Bowl。おいしかった◎
2時のバスにのって、BOSTONに帰る。家についたのが、9時。
↑の写真は、五番街にあった。かわいいネ%
やっぱり、自分のおうちがイチバンです。
明日は、3日分の疲労で寝込みます。
Merry Christmas!


