豊かな時代に生まれました、のんびり、のんびり。
ゆとり教育だのなんだの、のんびり。
ナミジの世代の印象は、のんびり。
けど受験戦争は相変わらず激しかった。
中学受験、高校受験、大学受験。
のんびりのはずやのに、え、え、え。
でも受験するんが普通、ってみんなの認識。
親からも勉強しろとゆわれ、先生からもゆわれ、
みんな大変やったと思う。
教育費のかかる世代。
中学、高校、常に”他の学年と比べて比較的頭の悪い学年”やった。
その中でも比較的頭の悪い部類におったナミジ。
受験のため、多額の教育費がぶっ飛ぶ。
お金をかけて、勉強して、イイ中学・高校・大学に入れば、偉くなれる。そう思い込まされてた。そうやそうやって、暗黙の了解やった。口では誰もゆってなかったけど、どの親もそういう教育やった。
それはもう、別の世代の話。親の世代。
親は惜しげもなく教育費に金をぶっこむ。金かけて賢くなってイイ学校いってくれたら、将来安定や!ってどの親も思ってたはず。ぶっこむぶっこむ。塾ぼろ儲け。
うちらの生きた時代は、なんかが違った。
勉強すればイイってのじゃなかった。賢ければイイってのじゃなかった。
あ、勉強しやんでもイイんや、ってゆ気持ちがみんなあった。
テレビに出てる有名人、アイドル、雑誌のモデル、バンド、年齢がどんどん下がっていって、あ、そういう生き方もあるやんって、意味不明に勉強からの逃げ道に安心感をもってた。
バンドに夢中になる少年、メイクに夢中になる少女。
そんな時代やった。
そういう少年少女が、受験して大学にはいった。今、21歳。
とりあえず、みんなの流れで大学入ったけど、ほんまはナニがしたいんやろ。
バンドで売れて有名になれたらなーって思ってた少年たち、かわいくなって雑誌載ってアイドルになって有名になれたらなーって思ってた少女たちが、大学にはいって、就職!?
将来ナニがしたいって聞かれて、思いつくはずがない。
もうわけわかりません。
親に金かけさして、今学生やっとるけど、親に申し訳ない気持ちがみんなのどっかにある。
ちゃんと賢い子もおる。けど比率が少ないのは誰が見てもわかる。
中途半端率が高いのは、時代のせい。
混乱の世代。
変化の時代やからこそ、混乱。
西洋の文化が入ってこようとしてる、日本の文化が消えようとしてる、混乱。
親も混乱、先生も混乱、生徒も混乱、みんな混乱。
勉強はしやん、けど全くしやんわけでもない、どっちつかず。
遊びたい。遊びたい。遊ぶのめっさおもろい。
豊かな時代に生まれたからこそ、遊ぶ金はいくらでもある。
遊べながらも、勉強する、どっちつかず。
中途半端。
そんな世代の子に、できる事ってなんなんやろう。
学校では、去年より出来が悪いとゆわれ、
就活では、学生の質が下がったとゆわれ、
変化を知らない親は、教育側が悪いと言い、政府は、ゆとり教育をつくってごめんなさいと謝罪し、先生は、生徒にいじめられ、
最悪やね。
学校は個性を生かす教育方針やったくせに、
社会に出てみたらまだまだ出るクイは打たれまくる。
そんな社会は、くそったれやとののしる若者。
そんな、変に過保護に育った世代の子に、できる事ってなんなんやろう。
名の知れた大学の学生、留学生が有利な時代はとっくに終わってる。
学生を面接するオトナたちは知ってる。
学生は、就活を受験の一環やと思ってること。みんな、就活の本を読み漁って、就活のコツとか聞きまわって、勉強して知識入れて、面接でちゃんとその通りしゃべれたら内定、と思ってること。
しゃーない、就職が困難なうえに、中途半端率の高い世代。
就職って、そんなんじゃないと思う。自分に合った仕事を求めて、ほんまにこの仕事したいんや!って熱意で面接官を圧倒さして、内定もらう。そんなんがイイな。
でも、選択肢が多すぎて、自分のやりたいことなんて全然わからん。
豊かやから、自分のしたい事はなんでもできる、選択肢は100個以上ある、けど自分がほんまにしたい事がわからん。
なんとなく流れでみんなに合わせとったらどうにかなった。どうにかなってしまった。から今こんなに大変なことになってしまってる。
考えて考えて自分の道を決めやなかんのに、流れ流れてここまできてしまった。
あれ、やりたいことやってきたはずやのに、あれれ。
言いすぎ? でもそうやと思う。
不安定な時代に育った世代。
過保護に育った、怒られるのがキライ、やから怒られたらキレる。
不思議。
2時や。ちょっと眠たいです。もう寝ます。おやすも。