えー、自然薯が手に入ったので、とろろ汁


つくりました。



静岡ならではの作り方、行ってみよー!



まず、皮ごと摺っちゃいます





スチャラカ主婦めんどりの生活-すった


大体150グラムだっけかな?


我が家3人+1人で一回分というところです。



んで



スチャラカ主婦めんどりの生活-タマゴと醤油


タマゴ一個と醤油は一回し。


量?


あいまいです。



それから




スチャラカ主婦めんどりの生活-味噌汁イン

自分好みの濃さで、味噌汁!


静岡は味噌汁で、のばすのです。


量はこれまた適当。


好きな粘りの具合で判断してください。


あまった味噌汁は、ワカメや豆腐などで


普通の味噌汁として使いまわしてくださいな。




スチャラカ主婦めんどりの生活-いただきます



いただきまーすw


押し麦入れると美味しいんだよー。


入れなかったけども。



味噌汁入れる前のとろろは


海苔で一口分くらいにつつんで


油で素揚げして塩を振ると


とても美味しいですよ。



ではお試しくださいね~。