今朝の地震。

一瞬前に目が覚めて


「うわ~」


なんて言ってしまいました。

頭の片隅で、女子らしく「きゃ~」位言えよなんてチラッと思ったけども。



いよいよ東海地震が来たかと覚悟しました。
揺れが収まる頃、携帯の緊急速報地震速報のアラームが鳴り出した。
遅いっつの。

すぐにテレビで確認。


どうやら我が家辺りは地盤固いらしく、他が震度6弱や5強なんて言ってるのに
ここは震度5弱。

でも、こわい。


得体の知れない恐怖。

体が緊張しちゃって、細かい震えも。

市役所の広報ぜんっぜん聞こえないし、テレビの方が役立ってる。


我が家の被害はこれといってなく、食器棚の
中身が少し動いていて、扉開けた拍子に
一つカップが割れた。
あと写真立てなど落ちる位かな?


子供達といえば。
上のムスコは実家に一人でお泊りに行っていたので
親に確認メールしたらグウグウ寝てたらしい。
繊細さはもっていないのか?(笑)
逆に助かるわ。こういう事態の時は。

下のムスメは、私とダンナと寝てたけど
私の声で目が覚めた(すまん)
ダンナがまたトントンしたら寝た。
繊細さは…(以下同文)

まだ余震があるので油断はできませんが
三日は過ごせる備蓄あります。

しかしダンナは仕事に行き、テレビ以外は何事もなかったように
日常が始まりました。

まだ気もそぞろです。