唐突だけどさ、出汁ってとってます?


私はとってませんw


めんつゆを自作するときはとるけど


味噌汁とか、もー時間ない!ぱぱっと


作りたいーーーってときは、だしの素。


一応、化学調味料入ってないのを選んで。



あ、話ちょっとずれるけど、味の素的な


化学調味料って必要なんですかね?


生まれてこのかた、自分では


一度も使ってないです。


あの瓶があったためしがない。


周りでは、漬物や味噌汁やなんやかんや


入れると、こくが出ておいしい!とか


聞くけど、それって必要なんですかね?


味の素が悪いわけではないけど、必要以上に


なにか足す必要があるのかな?


ちょっと使ったことのない人間の疑問でした。



話を戻し。


某掲示板みると、だしをとらないのは最低な


人間らしいので、あまり大きな声では


いえないですね。


使うけれどもさ。(←くじけないw)


でも、私が半年くらい使ってるのはコレです。





スチャラカ主婦めんどりの生活-090802_1627~01.jpg


煮干を丸ごと粉にしたもの。


ちょっとこれは細かすぎるかな?


静岡のおでんには、これと青海苔をあわせた


ものを振りかけて食べるんですよ。



んで、コレをダシ代わりに入れてます。


味噌汁でもなんでも。


舌触りは多少気になるけど、我が家だけでの


ご飯なので、気にしない!


豆腐にかけて、めんつゆかけて食べたり


ゴーヤチャンプルに入れたり


お好み焼きにかけたり。


ま、鰹節代わりにもなりますね。


カルシウムも取れるし、いうことないねー♫


ただ、入れすぎると生臭みを感じます・・・



鰹節けずり粉【かつお節の粉末パック・3袋入り】
¥273
鰹節にんべん かつお節・つゆ販売


安いよね?


さっきのダシも、200円しません。


老若男女、ホネが気になっちゃう感じの方は


是非どうぞ♫




スチャラカ主婦めんどりの生活-8月バナー ←怒りっぽい夏休みに丁度良いw