大変ご無沙汰しております。


なかなかブログを見れなくてお邪魔しに行けなくなってました。

誠に申し訳ありませんでした。


ネタはたまってるんです。

ボンバーさんのTOURファイルもあったし。ネタバレしてよかごとなったし。


少しずつ書いていきます。


そうだなぁー。

何してたかと言うと

剣道

ゴンザレスの娘の仕事

忙しかったです。

母上が入院したまんまなので

ゴンザレスの言うがまんま(汗)

車の運転したくないと言うから連れて行かなきゃならず、お休みも

自由がない。

もれなくゴンザレスがついてくる。


剣道してるだけいいのかな?

今までが自由過ぎたと言われそう(笑)

ごもっとも!


暑いのに稽古に励むちびっ子ギャングたち。
三十分に一度、休憩してお水を飲んでます。
最近は面を着けるのも早くなり、お互いに技を受け合えるようになりました。
先輩がおらんかったから、どうなるかと思っていたが、結構それなりに普通にできるようになってきてます。
もうすぐ試合なのですが、休憩を挟みながら、元気に稽古を続けています。
みんなで頑張ります〜。
この子達、
暑いの嫌だぉー!
とは、言わないんです。
まぁ、子どもらしく気分の波はやはりありますけど、人数が少ないので、対話をしたり、気分転換させながらやってます。
コツコツ頑張ってる。
ちゃんと剣道を伝えていこうと思ってます。
この子達がおるから、私は剣道を続けています。親である責任が力になっとると感謝してます。

そんなちびっ子ギャングたちに
よく
地元の師匠の話をしてました。
私が子どものときからずっと剣道を教えてくれた師匠(笑)
稽古は厳しいけど、人柄が良く、最近ではかわいい(笑)愛嬌のある師匠(笑)
そんな師匠が一昨日、海の稽古に来られました😆
すごく嬉しかった。
地元で稽古をすることはもう何年もなかったけど、剣道連盟の稽古でお願いできるくらいだったから、すごく久々でした。
海の先生と師匠。
私の先生がふたり揃うのもまた嬉しかった。
思い切り懸るぞ〜!って
海で稽古したことを師匠にお見せできるチャンスだし。
クーラーもないところで稽古するのはホントにきついのですが、師匠に稽古をお願いできる嬉しさだけで稽古できました。
相変わらず厳しかったですけど
とても楽しかった。
海の道場ならではのダイレクトにすたーんっ!と打つ面が打てて
いいぞ!!あれは無欲で出てたぞ!
と、稽古の後に師匠に褒められました。
やったー!
モチベーションが上がる。

そして、海の先生と師匠の稽古も観ることができました。
剣道連盟の稽古ではふたりとも上に立ってみんなの稽古相手をされるので、おふたりが竹刀を交えられる機会はなかなか見れません。
これはレア?!
海の先生の重厚な構えと攻めに対して
師匠の柔らかでトリッキーな攻めが対照的で面白い。
キャラが出ますよね。
師匠は間合の取り方、攻め入り方が上手いというかおもしろいんです。
海の先生は八段なので、師匠に翻弄されるところはありませんでした。じっくり攻めてピシャッ!と決めるような感じでした。
いやー、怖い怖いあの攻めは!
でも、師匠の攻め方もまた面白かったなぁ。
剣先下げて攻め入るのとかホントに上手。
巻き技とか師匠は攻め方のバリエーションが豊富なんです。
70歳過ぎたのに元気いっぱいだし。
さすが!師匠!
私のベースは師匠に作ってもらったんだけど、私は不器用で師匠に教わったことで、できないこともたくさんありました。
地元では落ちこぼれ(笑)
できることだけを育てて(笑)
今に残った感じ(笑)
師匠の多彩な攻めなどを見事に引き継いでいるのが、今、地元で少年剣道の指導をしてる後輩です。
すごい人なのだ。後輩せんせいは!

不器用な私でも徹底して基本を学べば年齢を重ねても続けていける導きをくださったのが、海の先生でした。
シンプルなのが一番難しい。
歳をとってスピードや手数が衰えても、できることは増えていきました。まだ成長できるぞ!って。
いやー、大変でしたけどね。
不器用だから。

私の二人の先生。

連盟で両方に師事してるのは私だけなんです。
おふたりのいいところを引き継いで、子どもたちに伝えていけたらと思ってます。

冷たい飲み物を差し入れして
子どもたちには初めての部内選手権をしました。
稽古は厳しくても
楽しくいい仲間づくりをしながら育てていく。
師匠から教わったことは離れてても活かしてます。

また稽古つけてください( ´ ▽ ` )ノ

ありがとうございました。