おはようございます☀



新幹線に乗りました。

やっと

やっとですぜ!

↑いよいよ初参戦です。
キャリーケース、小さいけど持ってきた。
一泊だけど
ほら、遠征といやキャリーケースですけん。
YouTube観てよそ様の様子に羨ましすぎて。
ライブでの遠征はほぼ1年ぶりです。
え?
福岡?
福岡は遠征じゃなかろー?
隣県だし、新幹線で40分くらいですもんね。
いってきますぜ!!

乗り過ごしをしないようにですね。
乗り過ごしても終点が推し都市の大阪なのでいいかな?←よくなかばい(笑)

前置きは長くなりましたが、
 
今回は剣道の話です。

先週、市の剣道連盟の定例稽古に珍しく行きました。

先日の審査の報告と御礼を師匠にするためです。
師匠(笑)
「作文だけだろモン」
と、笑ってる。
作文だけでもハラハラしたとばい。
わたしゃ。

私は週に二回クルマで片道40分の海の道場に行ってるので土曜日の稽古には行ってませんでした。
いやー、好きなこともさせて🦝💕

土曜日ということもあり、この定例稽古は普段は結構少ないのです。
県民体育祭の前とかになると賑わうんですけどね。
「普段、こっち(私の地元)で稽古せんとだけん、土曜日出てきて懸からんかっ!」
師匠は容赦ない(笑)

師匠の1番手を後輩に取られたので(笑)
もう一人の先生に懸かる。
KTK先生、DAI語みたいに表現してみた(笑)
先生にお会いするのも懸かるのも高校生以来だ。
すごくお久しぶりです。
三十数年ぶりですねん。

私の高校はお勉強も剣道も弱小でしたが、隣町にある高校は進学校で剣道も強化して人集めとかしてないのに強かった。
KTK先生がご指導されていた。
先生は強豪大学の出身で体育の先生だった。
そう。
剣道の専門家だ。

高校の話でよく母校は隣町の学校と並べて
じゃない方と、例えていたが
剣道もじゃない方だった。

出稽古に行った時にKTK先生に稽古をつけていただいたことがあった。
いやー、そりゃー、強くなりますわな。
と、いう厳しい稽古だった

なので、時は経ったものの
久々に緊張しましたよ。
試合や審査でもこんなにMax緊張したのは久々だった。
後で師匠に確認したら、先生は70代後半なのだそうだけど
いやー、あの端正な構え、中心と攻めの厳しさは変わらんかった。
終ってきつ過ぎましたよ。
面を付け直した程です。

稽古終ってご挨拶に行ったら
「前にも稽古をしたよね?」
尋ねられました。
「もう三十数年前ですよー。」
と、自分の出身校と先生のところに中学までの同期がいたので、その子の話をしました。
「おおー、そうかそうだったね。」
と、おっしゃってました。

すごい先生だったなぁ〜

続けていたからまた懸かれたんだよなぁー。

今日も定例稽古🍀ありますが、こちらの遠征でまた休みます。
できる時にまた続けていきます〜

では