思えば去年はえらい雨だった!

そして、ゴールデンウィーク前半戦初日に行ったんだね。

昨日は

伊万里へ行ってきました。

今年もゴンザレスの大好きな陶器市へ出かけることに。

晴れてて良かった。

私が小学4年生から5年生まで過ごした街です。

今回は伊万里市のお隣、唐津市を目指して走る。

今年は高速道路をみやま柳川インターチェンジまで走って
一般道と沿岸道路を通って佐賀県へ。
まずは唐津を目指します。
沿岸道路、えらい渋滞した。
どうも道路終わりがけがドン詰まる。
助手席では九州道路地図なる本を手にしたゴンザレスが
「でけんっ!一つ前で降りておけば良かった!」
と、悔しがっていた。
目指していた唐津市の登窯の史跡になんとかたどり着いた。
これがまた山の中であった。
ずっと来たかったそうで
ゴンザレスが大喜びだ。
ここでは母上もクルマから降りて見学しに言った。
お天気で本当に良かった。
クルマは伊万里市へ向かう。
ランチタイムと言うにはかなり過ぎているが、我々にはお目当てがあった。
去年は通ってないルートだったので、初めて伊万里の道の駅に立ち寄る。
そこで、懐かしいお菓子などをお土産に購入。

もう14時になろうかとしている頃、
お目当ては今年も
牧のうどん
福岡のチェーン店だが、本店からクルマで1時間半範囲ならいいということで
昔から伊万里にあった。
毎日、本店からスープが運ばれて来るそうだ。
去年のブログに書いたが、
友達のお父さんに何度か連れてきてもらってごちそうになったことがあったのだ。
懐かしい。
そのおじさんも去年、亡くなられた。
そんな思い出も話しながら3人で食事をした。
私が頼んだのは
野菜のかき揚げにおぼろ昆布をトッピングしてもらったもの。
福岡のうどんなので、麺は柔らかめです。でも、硬さを指定できるので私は硬めでオーダーしました。
ちょうど熊本でいつも食べるのと変わらない感じだった。

これがすごいうどんで
時間が経つとどんどん汁をうどんが吸っていくので、追い汁を小さなヤカンで渡されてました。
追い汁しましたよー。
いやー、その後、この食いしん坊な私がおやつを食べなかったくらいお腹いっぱいでした。

きっとあの頃は、素うどんかキツネだったのかな?
懐かしい味、美味しかったです。
それにしてもいつも賑わってますね。
そしてやってきました。
大川内山
陶器市が絶賛開催されております。
去年は雨でしたので
天気で良かったです。
母上が疲れたというので
最初はクルマでゴンザレスを待ってました。
せっかく来たから
ちょっと歩こうと誘うと
母上が付き合ってくれました。
この風景が好きなのです。
レンガの煙突の先に見える
中国の水墨画のような山の景色。
少しですが、見学できました。
すてきなのがたくさんー。
こんな路地も大好きです。
母上が歩ける範囲で
お散歩しました。
すてきだったなぁー。
駐車場に戻ると、買い物したゴンザレスが戻ってきてました。
まだ行きたいところがある!
って。
懐かしい伊万里市をあとにしました。

ゴンザレスに窯元の名前を思い出せないの?
と、聞きました。
そしたら武雄市にあるってしか思い出せないといいます。
ホントにモッコスなので
「俺の記憶通り走れ!」
と、ググったりナビに入れるのを嫌がりました。
地図帳を開いてまたナビするゴンザレス。

何回か道を間違えましたが
四十年前の記憶をたどってやってきました。

黒牟田焼という焼き物の工房です。
佐賀であった炎博のときに作られた登窯のそばにあるって記憶だけでナビしたゴンザレスでした。
丸田窯さんといい、もう黒牟田焼ではもうこの一軒だけだそうです。
ゴンザレスはあの頃、ここで花瓶を買ったそうで、それを熊本地震で壊れてしまったとのこと。
来てみて
そうたい!ここだった!!
と、何度も言ってました。
工房にゴンザレスが行ってる間、母上がもうクルマにいたいと言うので私もクルマで待ってました。
ゴンザレスが満足気に戻ってきました。
素敵な湯呑みとお皿を3組ずつ買ってきました。
花瓶が壊れて口惜しかったので、悔いなく普段遣いしたかったとのことで。家族分だそうです。

こうしてゴンザレスの言う通りTOURは目的を果たし、無事に帰宅したのでした。
帰りも長いドライブでしたが、地図帳を握りしめて、ずっと道案内をしていたゴンザレスでした。
私には仕事の話を現役のときからしてくれない父でした。
サラリーマンなのは知っていたけど
ウィークデーは忙しく、帰りが遅く
週末から日曜日は自室に籠もって模型を作ったり、写真の現像をしてました。
レジャーといっても、登山や風景写真の撮影旅行の同行ばかりだったなぁー。
中学時代以降は単身赴任でいなかったから
父はどんな仕事をしてるのか謎でした。
だけど、昨日は伊万里にいた時の仕事の話をたくさんしてくれた。
父は私達を熊本に返して1年長く伊万里にいたので3年間過ごしたんだけど、仕事ではとても大変なことが多かったそう。
今、自分も仕事をしてるから聞いててわかるようになったところがあった。
一つの営業所の責任者だったから、人間関係や営業所のマネージメント、顧客のことでもとても苦労したそう。

運転しながら
ウンウンと、話を聞いていた。

ゴンザレス、年取ったんだなぁ。
昔は子どもに弱み的なところを見せたくなかったのかもしれない。
「仕事なんて楽で楽しいことばかりじゃなかけど、お客さんが喜んでやらすことが自分にとってもよかことて忘れちゃならんぞ。」
言っていたのが今回のおまとめかなぁーと思います。

数年前までは私の運転するクルマには乗りたがらなかったんだけど、
去年くらいから長距離は私が乗せていくようになりました。
はちじゅーだけんね。もう任せときなっせ。

また行きたいところがあったら
のせていきたいなぁー。

今回のお土産

真ん中の食べる甘酒は
伊万里で買ったけど久留米のお品物でした(笑)チュールみたいにして食べます。
美味しかったぁ。
海苔スープはお正月に祐徳稲荷神社で買ったんだけど、おいしかったのでリピートしました。
今回のお土産の目玉は
エトワールホリエさんの
伊万里焼饅頭です❤️
私が伊万里にいたときからあって
懐かしのおまんじゅう
パッケージがとても凝っていて
サイドは伊万里焼の絵付けの模様がとてもきれいでした。
この包み紙も変わらずー
表面はパリパリコーティングです。
真ん中に埋まってるクルミを先に食べていたなぁー。
表の印象を裏切る(笑)フワッとした餡がまたとてもいいんです。
久々に食べてとても美味しかったです。

充実した旅でしたが、
前夜、剣道からのぉーカラオケでジャイアンリサイタルだったから
睡眠不足だったかな?
それでも楽しく運転したけど、今朝は疲れて寝てました。
少し遅めに起きて
草取りをした1日でした。
さぁ、ゴールデンウィークも後2日です。

長々と失礼しました。

おやすみなさい。