おはようございます( ´ ▽ ` )ノ


連休後半戦も怒涛の展開で九州を所狭しと飛び回っております。


今回は前半の4月29日土曜日に開催しました

ゴンザレスの言う通りツアー

です。

ゴンザレス、私の父は転勤族のサラリーマンでした。

おかげで私は小学校を2回転校しました。

ゴンザレスが懐かしい赴任地にいきたいと言うので、最近、元気な母上を連れて

佐賀県伊万里市

までドライブしてきました。

いやー!すごい雨でしたけど。

予定が合う日がこの日しかない!

と、ゴンザレスが決めてました。

雨が降るからやめようと前日に言ったゴンザレス。

気まぐれだから行けるようにガソリン入れて帰りました。

案の定、行くって(笑)

助手席にゴンザレスがドンと座り、
後ろの席に母上を乗せて
雨だから高速を行くんじゃねぇ!
じいさまが。
言うこと聞いておこう。
角が立たぬように。
↑大人ぶる。
有明沿岸道路を走り、ゴンザレス、懐かしい昔のあの道を辿り3時間半かけて
佐賀県伊万里市にやってきました。
あめあめふれふれな1日である。

お昼は牧のうどんです。
ここは子どもの頃に友達とそのお父さんに連れてきて頂いたところです。

なんでうどんなんだ?
と、ゴンザレスは言うが、よかろ。思い出の味だし、角が立たぬようにと思いながら、うどん好きな母上が喜んでいるのでスルー(笑)

どーれーにしよぉーかなー?


ごぼう天うどんにしました。
両親は肉うどんを食べました。
硬さは普通にしたけど、福岡のチェーン店が佐賀に来てるということでいいのかな?
熊本のより柔らかめ。
でも、喉越し良くて美味しかったですよ。
いなり寿司を家族でシェア。
最初は苦情を述べていたゴンザレスがごちそうしてくれました。
ありがとう!!
今回の目的地の大川内山です。
この日から陶器市が開催されとります。
雨ですが、両親は楽しげです。
お客さまも多かったです。

いやー、見てるととても楽しいのですが、お品が良いので購入するまでには至らず(笑)
素敵な作品を直に見れるのはいいですね。
私はいつもアウトレットセールでかわいいのを購入することにしてます。
スタートは雨でしたが、ゴールデンウィーク、賑わったことでしょう。
ゴンザレスの知り合いの職人さんのところにもお邪魔できました。
もう虹の橋を渡られていて娘さんに代替わりをしてました。
その方の作品を帰ってからゴンザレスが見せてくれた。鮮やかな桜の壺。

もう三十年以上ですもんね。
職人さんはおられなくなったけど
作品は残る。

今の私より若かったゴンザレスが頑張って購入したものだという。
大切にせなんね。

大川内山を降りてから
住んでいたお家を観に行った。
もう別の方が住んでいたんだけど、たまたま父のお友達だった。
社宅を隠居家として買ってくれたお坊さんでした。
庭の木が大きくなっていたなぁ。
住んでいた頃は新築だったから、植栽を植えたばかりだったのに。

こんなことばかりいってるのは
年取った証拠だね。

隣にとても優しいじいちゃんばあちゃんが住んでおられて
かわいがってもらっていたが
そこが更地になっていた。
切ない。
塀越しにおしゃべり楽しかったなぁ。
いい人たちだった。

ゴンザレスの会社の前を通ってから

気を取り直して
私が通っていた小学校を観に行った。
伊万里市立大坪小学校
私が2年通ったところ。
その頃、百周年だったから、この赤レンガの赤門が再現された。
みんなが記念に赤レンガに名前を書いていたと、記憶しておる。
私はまだ剣道と出会っておらず、ヘッポコバスケットボールキッズだった。
同級生で剣道してる子が何人かいて
この門が由来の赤門館という道場だった。
結構剣道の話を聞かされていたのだが、あのときは自分がこんなにするとは思わんかったなぁ。
自分でしようと思わんかったな。
他人事だった。
タイミングだよね。
そして全員部活縛りおそるべし(笑)
今は九州稽古会や講習会で一緒になるので、人ってわからんですよね。
何をするかって。

そんなことを感じながら
伊万里市をあとにしました。
ゴンザレスの思い出の饅頭を買いたい!
と、途中の多久市で一休み。
これだ!!
ゴンザレスの懐かしの味は、会社の同僚が出張帰りにお土産で買ってきてくれてたもの。

白玉と甘酒饅頭です。

もう、車の中で食べてましたもんね。
美味しかったです。
帰りも雨だったけど、新しくできた道のお陰でじゃんじゃん行けました。
良かったね。

伊万里で買ったとてもかわいい器

デザート盛り合わせたら楽しそう

楽しい思い出を振り返りながら、帰宅した我が家で購入したものを眺めて楽しい。
濃厚なバニラアイスを奮発して用意したい。

と、思ったけど、数日後、母上が(笑)酢の物をよそって出してくれました(笑)

そんな感じでゴールデンウィーク前半も楽しかったです。

今年はかなりアクティブなお休みを過ごしてます。
今日で最後ですぜ。
楽しみます。