異国の地で住むアドバンテージとディスアドバンテージ | Australia留学日記

Australia留学日記

オーストラリアメルボルンでの生活を気の向いた時に更新しています。

メルボルン情報や私の海外生活を発信していくことで、同じような境遇の人やメルボルンに住む人にとってちょっと役に立てばいいかなぁと思います。

本当にしばらくぶりのブログ更新!!!

最終更新が2016年の12月・・・。さぼりすぎ!私!

 

去年2017年は環境が目まぐるしく変わって(自分で決めたことだけども)、凄く充実した一年でした。

新しい土地で新しい人と出会い別れ、世の中本当にいろんな境遇の人がいるんだなぁと強く実感した年でした。

 

さらっとまとめると、

2017年初旬に日本へ帰国、短期で仕事をする

2017年11月頃、別府にあるホテルのバイキングで働く

2017年12月‐1月イタリア、ドイツ、オランダ、ミャンマーを旅行

 

そして2018年の1月下旬にまたまたオーストラリアはメルボルンに帰ってきましたー!ぱんぱかぱーん!

 

マルコと二人で最終的にどこに居住するか話し合った結果、ヨーロッパも視野に入れていたけれどもやっぱり住むならメルボルンがいいねという話に落ち着いたのだ。

 

日本とヨーロッパを視野に入れて考えてみたけど、メルボルンに住むアドバンテージが多い。

天気がいい!夏は洗濯物が1時間で乾く!冬は穏やかな寒さで過ごしやすい!水道水が美味しい!フルーツや野菜が安いし美味しい!料理好きの私にとって、スーパーで売ってる肉のでかさに創作意欲を掻き立てられるから嬉しい!美味しいコーヒーが飲めるしおしゃれカフェが多い!!!日本との時差がヨーロッパにくらべ少ないから親との電話がしやすい!給料がいい!!!(かなりアドバンテージ)残業はしない!!!仕事中でもBeerが飲める!(日系企業だとこうはいかないかも?)

子育ての環境!ナショナルパークが沢山ある!いろんな国の本格的な料理が食べれる!南半球ならではの星座が見られる!

 

ディスアドバンテージは、

他の国から遠い(マルコ曰く)

国の歴史が短いので歴史的建造物が少ない(別にきにしない)

インターネットが遅い!!!(これは家の問題!)

 

あんまディスアドバンテージない。

海外に住む日本人の人は、日本食が恋しくなるとよくいいますよね。

私も、吉牛が食べたい!矢場とんが食べたい!スガキヤのスーちゃんの味噌煮込みが食べたい!!!スシローの安い寿司をたらふく食べたい!っていう気持ちにはなりました。

メルボルンは日本食材店やアジア系食材店が多く存在します。

もし日本食食べたい!ってなっても、食材はだいたい手に入るし、よっぽどマニアックなものじゃなければ大抵手に入るし、ネットで海外発送も今は出来るしね。

 

 

そんなこんなで、住む国をどこにするかで葛藤はありましたが、この異国の地メルボルンで生きていく事を二人で決めました。永住権やオーストラリアでの結婚等、オーストラリア情報を今年から多く書いていきたいと思います。それ以外にもこちらの気になるニュース等発信していきたいと思います。