留学初日記! | Australia留学日記

Australia留学日記

オーストラリアメルボルンでの生活を気の向いた時に更新しています。

メルボルン情報や私の海外生活を発信していくことで、同じような境遇の人やメルボルンに住む人にとってちょっと役に立てばいいかなぁと思います。

留学生活3週目突入!

ようやく日記を落ち着いて書く気になったぞ。

毎日の課題をコツコツとやり一歩ずつ前進中のSuzyです。

Embassy English Schoolというメルボルンの語学学校に6か月通うわけですが、

初日のクラス分けでなんと一番いいクラスになりました!やったー!

そして配属されたコースはCambridge FCEコース。

クラスメイトはドイツ人、スペイン人、イタリア人、コロンビア人、ブラジル人、韓国人、日本人。

約15人のうち、3人だけがアジア人という環境。

授業内容はCambridge FCEのテキストを使うのだけど、基本は日本で習ったような事。

まず最初に文法の説明があってそれを理解する。

その文法をふんだんに使われたテキスト内の記事を読み進めて、空欄を埋めろやら、間違いを直せやら、True&Falseやら。繰り返しトレーニングして細かいニュアンスが理解できるまで練習する。

正しい時制になっているかを注意しながら文章を作成する練習をしたりもする。

これが結構難しい・・・。

まず最初に日本で習ったことがすべて英語で出てくるのですね。。。

たとえば、Past Simple、Past Continuous、Past Perfect Simple、、、ってなに!?

Adjective, Verb, Adverb, Condition、、、、はて???

突然言われるとドキドキします。

ちょっと辞書で調べないと・・・・

といっている間にもどんどん授業は進むすすむ!

「どんなConditionsがあるか、ペアで話せ!」

というお題が出た時には、Conditionsって状態の事じゃないの!?私は完全パニック。

ペアになったスペイン人の子は、「Conditionsは3つあるよね。1つはIf I get a lottery,I would buy Ferrary。あとはなんちゃらかんちゃらで。 Misuzuはどう思う?」

・・・・

I'm sorry I don't know what Conditions is... What should I discuss???

(Ifを使えばいいの・・・???Ifの文を作ればいいの? ってかロータリーをGetするって何?!あ、ロタリーって宝くじの事ね!!!ちょっと、え、、もうタイムアップ!?)

「ペアで話せ」

「グループで話せ」

というのがとても多いのですね。

質問の意図を理解して、何について話し合うのか、どういう答え方をすればいいのか、わからない時も多々あり、焦る焦る・・・。。。

授業についていけないのは私一人だけじゃないはず!!!と思いつつも、みんなやっぱりわかってらっしゃる。 

こんな授業もあった。

カードが束で渡され、その中から1枚ずつピックアップしていく。

そして、そこにはお題が書かれていて、

「タイムマシンで過去に戻ることができます。ただし、現在に帰ってくることはできません。あなたは戻りたいですか?その場合、なにをしますか?」

これは「If」の文法を正しく理解して会話で使えるようになることが目的のよう。

4人1組でみんなが意見を出す。

「過去に戻ることができるなら、第2次世界大戦が起きないようにしたいな。あと、日本の震災が起きないようにもしたいね。Misuzuはどう思う?」

・・・・・

If I could go back to the future, I would not to go because I ......

Why??? Why you don' t want to ??? Why???

・・・・・(現実世界にもどれなくなるといやだもん・・・・。)・・・・

タイムアップ!ええ・・・・。残念無念だぁ。。。

「I think... Because... That's why ....」は必ず言えるようにしておくこと。

なんとなくそう思う。はあまり通用しないのだ。

Why?と聞かれて、I don't know. なんて両手を挙げた日には「なんだこいつ。大丈夫か?」的な目で見られます。笑

それと、空想でもなんでも話せるストーリーを持っておくことが大切だなぁと。

ああ。なんだか取り留めのない日記になってしまった。。。

とりあえず課題でもやりましょー。

終わりー。