社交不安障害(SAD) スーちゃんの日記 -11ページ目

社交不安障害(SAD) スーちゃんの日記

うつ病、社交不安障害を通して、感じたこと、学んだことなどを綴っています。
ここでいろんな方と出会い、共感、共鳴できたらいいな、と思っています。
よろしくお願いします(*^^*)

前回に引き続き、15回目の認知行動療法について、です。



今年8月からやってきた認知行動療法。

振り返ってどうだったか。

どんなことを学んだか。

今と受ける前の自分と、どのような違いを感じるか?



まず、考え方、捉え方が随分変わってきたのを強く感じます。 


・意識が外に向いてきたこと。


・ありのままの自分でいよう、いたいと思うようになったこと。


・人と話すことが辛くなくなり、緊張が前より受け入れられるようになったこと。




そして、学んだこと。


それは、

「行動を起こす、発信すること」の大切さです



もしも落ち込んだり、悲しみや寂しさに打ちひしがれても、その後、どういう行動を起こせば気持ちに変化が出るのか。自分を助けられるのか。



行動を起こすことで、自分を励ましたり、楽しめたり、落ち着きを取り戻すことができる。

そういうことを繰り返し行うことで、意識が外に向き、自分の気持ちを理解することができました。



いつもダメな自分にバッテンをし、落ち込んでばかりいましたが、そんな時に、自分を喜ばすために何か行動を起こす

                      ↓

例えば、


音楽を聴く

映画を観る

友達に連絡をする

家族に電話をする

本を読む

横になってボーとする

寝る

お菓子を作る

料理をする

マッサージに行く

犬と遊ぶ

ストレッチをする

好きな動画を観る

踊ってみる

散歩する

買い物に行く

昔、行って楽しかった場所を思い出す

ブログを書く


など。(私の場合)



行動を起こすこと、そして、発信することで、体が少しずつ動くようになり、できることが増えることで、自信も少しずつつき始めた気がします。



あと、苦手な場面で起こる自動思考、感情や不安症状、安全行動、自己イメージを一つ一つ冷静に整理することで、自分の中の悪循環が安全行動で、止まるようになりました。

循環しなくなるんです。



安全行動が対処行動となり、怯える自分を守るための行動ではなく、意識や気持ちを人や外に向けることで、そのままの自分でいるための行動となり、自己イメージも変わっていきました。



例)

社交場面

コミュニケーションスキルアップ講座に参加する。(4時間、20名参加、3回目)



(最悪の事態

緊張で途中で倒れてしまい、変な雰囲気にしてしまうのではないか)



自動思考

4時間、そこにいられるだろうか。

緊張で前の晩眠れなかったので、頭が回らず混乱して恥ずかしい思いをするかも。

緊張で変なことを言ったり、したりしないか。



不安症状・気分

緊張、顔が引きつる、声が震える、手が冷たい、発汗、動悸、混乱、落ち着かない



安全行動(対処行動)

「失敗してもいい」と思う。

顔見知りの人にこちらから話しかけてみる。

最後の感想で、「緊張で眠れなかったが、最後までここにいられたことが良かった」と正直に言ってみる。

発表などで、自分が無理な時は、若い子などに振って、お願いした。



自己イメージ

ありのままの自分(でいられた)。



このケースフォーミュレーションを、何度も書き、状況や気持ち、考えを整理していく練習をしました。




最後に、行動実験。

これは、なかなか実行するのは難しいですが、できそうなことからすることが大事だと思います。(前回のブログを参考にされてください)




私は、自分に、自分の言葉に、行動に、自信がなかったのですが、

少しずつ、失敗したり落ち込んだりしながらも、「上手に言わなきゃ、ちゃんとしなきゃ、変なことしちゃいけない」など自分の勝手な思い込みに気付き、そのままの自分にOKが出せるようになってきました。



認知行動療法だけで、ここまでこれたかは分かりません。

13ヶ月続けてきたカウンセリング、そして家族の協力、薬の効果など、それが重なり合ったことで、今の自分がいると思います。



少しずつ、少しずつ、

三歩進んで二歩下がる、

このくらいのスピードでしか進めてなかったと思いますが、それが私のペースで、それだけの時間が必要だったと感じています。



自分が変わってきたことで、変化もありました。

それは、新しい友達がたくさん増えました。



先日、3年ぶりに繁華街で、新しくできた友達と、お酒を飲みにいくことができました。



講座で知り合った友達とランチをし、更に別の仲間に声をかけて、飲みに行かない?と声をかけることができました。



そして、1/21の海路さんの講座に参加することになり、そこでまたいろんな方と繋がりを持つことができました。



1年前の私では考えられません。



人生を諦めなくて良かった。



今はもう、病気を治したい、とは思っていません。

病気の私だけど、それが今の私だから。

今の私を否定したくないんです。



これから、まだまだいろんな困難があると思います。

でも、人生に無駄なことなんてない。


困難を乗り越えられるから、困難を与えられたんだ、今の私ならきっと乗り越えられる。


今の私には相談できる人がたくさんいるから大丈夫。



前の私は、過去を憎み、家族を憎み、自分の人生を悔やんでいました。だから、感謝なんて感じたことも、考えたこともなかったです。



でも、今の私は、毎日、どんな小さなことでも幸せを感じ、感謝の気持ちに溢れています。

自分でもビックリしています!



ブログを通じて、応援してくださった方々にも深く感謝しています。

本当にありがとうございますm(_ _)m



最後のブログのようになっちゃいましたが、来年も引き続き、認知行動療法も受けますので、よろしければまたお付き合いください(笑)



今年はこれが最後のブログとなりますが、たくさんの方に出会い、応援していただき、コメントもいただき、本当に嬉しかったです♫



来年も、人との繋がりを大切にしていきたい、と強く願っています。



残り2日。

せわしい時期ですが、どうぞ体調や事故などに気をつけられてお過ごしください。

そして、良いお年をお迎えください\(^o^)/



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました(˘*)..:*