ご訪問頂きましてありがとうございますウインク

 

今日も私が愛してやまない

スピッツの歌より音譜

 

「シロクマ」

歌詞を勝手に解釈させて頂きたいと思います音譜

 

 

この曲はですね

大好きなスピッツの曲、ランキングで

Top 5に入る

本当に大大大好きなで歌です。

 

 

何がそんなに好きか?と言いますと…

 

 

①メロディー

②不思議なのに可愛さを感じる歌詞

③「シロクマ」という題名

 

です。

 

もうね、可愛いんです!とにかく!

聴いていると癒されるんです

同じ意味かもしれませんが、疲れが飛んでいくんです

 

 

 

この曲は2010年にリリースされましたので

14年前の曲ですが、

今もよく会社帰りに聴いています。

 

 

スピッツの曲は本当に

 

終わらない歌

ですね。

 

というか、噛めば噛むほど

味が出てくる昆布歌照れ

 

でもスピッツの歌の凄いところは、

初めて聞くときも

素晴らしいんですよね~~アップ

 

 

それを人は何と言う?

神曲アップですかね~~~ラブ

 

 

はい。

 

スピッツ愛を語らせて頂いたところで

 

 

スピッツ「シロクマ」歌詞を勝手に解釈スタート~ラブラブ

 

 

 

あわただしい毎日 ここはどこだ? すごく疲れたシロクマです

強い日差しから 逃れて来た しびれが取れて立ち上がれば

 

(あわただしい毎日で自分がどこにいるのかもわからなくなっちゃうよ。

本当に疲れた・・・。僕は疲れたシロクマです。

強い日差しが苦手でやっとここに逃れてこれたよ。

少し休んで痺れも取れたから立ち上がった)

 

 

ちょっと遠い景色 簡単ではないけど

ビンの底の方に 残った力で

 

(あと少し残ってる力でちょっと遠い景色でも見に行こうかな

簡単じゃないんだけどね)

 

 

今すぐ抜け出して 君と笑いたい まだ跳べるかな

物語の外へ砂漠を超えてあの小さい灯

星になる少し前に

 

(今すぐ体から抜け出して君と笑いあいたいな。君はあの頃のように

まだ跳べるのかい?この現実世界から飛び出して砂漠も超えて

あの小さな灯(君)を見つけるんだ。星になる少し前に必ず会えるよね)

 

 

惑わされてきた たくさんの噂と

憎悪で汚れた 小さなスキマを

 

(真実にたどり着く方法は謎に満ちていたから

たくさんの噂もあって人々はずっと惑わされてきた。

細胞と細胞の間は憎悪で汚れているからその隙間をぬっていくよ)

 

 

今スグ抜け出して 君としゃべりたいまだ間に合うはず

地平線を知りたくてゴミ山登る答え見つけよう

 

(今すぐ体から抜け出して君としゃべりたいな。まだ間に合うはず

地平線を見たくてゴミの山を登ったよ。

僕がここにいる意味、君を見つけよう)

 

 

なんとなくでは終われない

星になる少し前に

 

(なんとなくじゃ終われないよ。星になる少し前に必ず君と会うんだ!)

 

 

 

 

人間は小宇宙という観点からこの歌を勝手に解釈してみました。

きっとシロクマさんは意識の世界で君を探しているのかな?と。

(そのようなことが出来るのか?はさておき…)

 

意識の世界は、ミクロの世界の、またその先。

 

 

本当に想像を掻き立てる歌詞ですねアップ

 

そのような不思議な歌を

こんなにも可愛く歌う&演奏する

 

 

マサムネさスピッツ

 

もう本当に恐れ入ります~~~!!

 

 

尊敬と愛と感謝を込めておねがい

 

 

今回も最後まで歌詞を勝手に解釈をお読みくださりありがとうございました音譜