以前、イギリスのカード屋さんにはいろんな種類のカードが売られていると書きましたが、最近もらったカードはこれ。
新居に引越しした際にあげるカードらしく、お友達や夫の親戚、そしてお隣さんからもいただきました!
こうやって並べてみると、どれ一つとしてデザインがかぶっていないということに、ただただ「すごい!」と感心してしまうのでした。
それだけたくさんのデザインのカードが売られているのね。
日本でお引越しの挨拶は、『向こう三軒両隣』とよく言われますが、イギリスの場合はどうかと義母に確認したところ、
「お隣さんからきっと先にカードが届くと思うわよ。」
「昔はみんな挨拶をしたものだけど、最近はなくなったわねえ。しなくても別に気にしないんじゃないかしら?でももし挨拶に行きたいのなら、引越しが終わってから挨拶に行ったら?」と。
そして、日本のように粗品を持って行かなくてもいいとのこと。
ご近所付き合いは最初が肝心!と思っていた私はちょっぴり拍子抜けしました。
なぁ~んだ、そんなにきっちりしなくてもいいのねぇ。。
しばらくすると義母の言ってたとおり、お隣さんからカードが届きました。
まだ引っ越す前だと言うのに、歓迎されているようで嬉しかったな
後日、引越しが終わって真っ先にお隣さんに「カードありがとう」と挨拶しに行くと、やさしそうな女性と元気そうな少年が玄関に出てきました。
いい隣人に恵まれてよかった
ちなみに、最近送ったカードは「お悔やみ申し上げますカード」
知人のお父さんが亡くなったため、送りました。
こうして考えてみると、カードは日本のお祝い&香典袋みたいなもの??
いざという時のために、あらゆるカードを常備しておかなきゃいけないかしら
なんて、考えるこの頃なのでした。
