反面教師? | 副サラのブログ

副サラのブログ

(ネット副業サラリーマン)
仕事・副業・ゴルフ・婚活…。頑張りま~す♪

こんばんは。副サラです。m(__)m

12月に入り、家の片付け&仕事の繁忙期…と両方がピークに入りまして…。
またしても間が…。(>_<)
すみませんです…。ツールコメント?コメントツールが入っていると、途端にテンションが下がる副サラですw


今日は会社のボーナス支給日ー♪前ブログにも書きましたが、支給基準額を下げることが決まっております。


ですが、これらの説明は経営陣から部門長に宛てたもの。

大企業であればそういった「上意下達(または伝言ゲームとも言う?)」でもいいのでしょうが、中小企業である当社では「賞与支○式」などという名で社員をかき集め(休みの日でも来い!というような会社)。
それでいて、他愛もない話を社長(非常勤)⇒副社長(非常勤)⇒専務(常勤)という順でしていく…。
(おかしな伝統ですけどねーw)


今回も例外ではなく、社長が世間一般の話(選挙がどうとか?)、副社長はパス。ここで、常勤役員筆頭である専務から社員に対して基準額変更の理由などの話があるのか!と思いきや?まさかの…?

パス!?「○○専務からは?」「ありません」…。
Σ(゚д゚;)


せめて「こういう事に取り組んで、期末には…」とか「年末の繁忙期が近づいていて、皆さんもお疲れだとは思いますが…」などの話をするべきでは?

式から戻ってきた社員たち。不満が顔に…。"(-""-)"
「副サラ課長、腹立ちますわー。部門長から基準が下がる…とは聞いていたものも、わざわざ行った挙句に何の説明もないなんて…」
※私が入社して十数年経ちますが、基準額アップはあっても、ダウン自体が初めて…。


内部(従業員)に対してはきちんと説明し理解を求める。解決するための具体的な方向性を示す。モチベーションを高める。従業員の生活を守る姿勢を持つ…。

こういった気持ち(配慮)が経営者には不可欠な要素なのだろう…と思った次第です。


<P.S>
来年1月5日からIT企業への移籍?転籍が決定しました!
来年からは?同じようなことを言われる立場になります(汗)。

<P.S.2>
禁酒ウィーク?月間?に突入し、早く寝ると早く起き過ぎてしまうため、時間調整が難しいですわ…。

<P.S.3>
今晩の晩ご飯。ロー○ンでのパスタです♪
141215 夕食
スープ…というからには、もっとスープが欲しいかなw?