こんにちはさきゅまるです。


昨日タニラー仲間ってゆうのかな?


仲間どころか師匠!だわ。


ちびっこ葉挿しのタイミングの話を聞いたら


土も変えたほうがよくて


お水もやっぱり足らないみたい。


で、


朝からコメリにコーナンに行って


育苗トレーてゆうの?底がザルのようになってて


平べったいトレーとくん炭購入。


あとは家にある


日向土微粒を3、鹿沼微粒を3、くん炭を1


パーライト1をブレンドして作ってみた。


このブレンドもまた変えたほうが


いいかもしれないけど、とりあえず1トライ!




キレーに整列!!

前は種まき用の土とか多肉植物用の土で

箱は、安くあげようとして

トマトの箱にビニールしいた所にいれてたの。

水はスプレーする程度でいいと思ってたしえー

たっぷりあげて水切りするとか思ってなかったよ。




別にね、これでも芽は出てきてたけど、

師匠のと比べると遅いんだよね。

地域性も多少あるとは思うけど。。。

でもやっぱり

植え替えた!


なんかやりたい人グラサン

あと、芽と根が出てきてるものも植え替えた!

こっちは

水を夕方沢山あげるからね~待っててね~