今年に入って

なんだか疲れる

体調を崩しやすい…と

感じてましたドクロ



そう言えば、

6月の健康診断で

血液の再検査の通知がびっくりマーク




小学生の頃から貧血気味だったのと、

献血に行くと、採れるとき

採れないときがあったので

また回復するだろうと

放置してましたあせる




8月下旬、

献血に行ったら採ってもらえず

もはや食べ物では補えないくらい

鉄が不足しているとの事。



鉄はヘモグロビンの

材料になる

ミネラルですおにぎり


主に酸素を体中に運搬してます自転車


鉄が不足すると

全身に酸素が届かず酸欠になり

疲れやすくなる

だるくなる

動悸息切れ

めまいや頭痛が起こるダッシュ



また美容面では、

顔が青白くなる

(赤いヘモグロビンが少ない為)

シミが増える

(酸素が減って新陳代謝が低下して

シミができやすくなる)


白髪が増えてきたのも

鉄不足のせいかも…悲しい


疲れて

顔色悪くて

髪がバサバサなんて悲しい不安



さて、具体的な数値です。

Dr.が色々説明してくれて、

これを持って内科に行って

と言われ即日内科へ。


内科でも血液検査し、

まずは2週間分の鉄を処方してもらいました。


9/5に検査結果を聞きに行き、

今度は1ヶ月分の鉄を処方





9/30再検査

結果によっては

今の倍量の摂取になるかもとの事でした。



10/3検査結果。




血色素量

ヘマトクリット

MCV(赤血球1個の大きさ)は

改善してましたアップ


MCH:赤血球1個のヘモグロビン量

MCHC:赤血球1個のヘモグロビン濃度

これらは変わらず低いままダウン


なぜか白血球量は減っている…汗


でも毎日鉄を摂取した結果、

階段は登りやすくなりましたグッド!



“もう薬なしで良いですね。”

と言われましたが、

お願いして

あと2ヶ月隔日で

摂取する事にしてもらいました。


2ヶ月再検査して大丈夫なら

薬なしになります。


鉄は重要だと分かったので、

日々補えるように

鉄玉を使ってみようと思います恋の矢


お米炊くときや

お味噌汁を作るときなど

お料理するときに入れるだけで

鉄が取れる優れものチョキ






なんだか疲れやすい

階段を登るのがつらい

体調を崩しやすい

肌や髪の調子が悪い…

など感じたら、

鉄が足りないのかもしれません。


年齢のせいにしないで

検査してみてくださいひらめき電球