オリックスの

株主優待が届きました飛び出すハート


たくさんの中から

ワクワクしながら選びましたプレゼント



大好きな餃子に決定指差し



餃子は人生の福包み也

株式会社

餃子計画気づき


とっても大きな箱で届いたので

期待以上でびっくり目


こんなにたくさん入ってましたあんぐり


餃子40個

焼売24個気づき


しかも

ヴィーガンで

グルテンフリー合格









焼売は、

大きな椎茸が

たこ焼きのタコ並みに

主役級に入ってます目がハート


ベジタリアン寄りの私は

崎陽軒より好みですラブラブ




餃子は、

結構餃子です‼︎


ニラとニンニク、

キャベツが入ってたら

私にはもう餃子です目がハート


これは餃子を求めてる人にも

おすすめできる餃子グッド!



グルテンフリーの

グルテン」とは…

うどんのコシ

パンのふっくら

モチモチ食感になります。



グルテンの悪いところは

小腸の粘膜が炎症を起こし

栄養の吸収が阻害されたり、

腹痛や倦怠感、

骨・関節の痛みなどにつながります。


ただ、これはグルテンに対する

自己免疫疾患がある

セリアック病の患者さん

だけだそうです。


疾患も小麦アレルギーもなければ、

適度に摂取した方が

小麦に含まれる

ビタミンB・ミネラル・食物繊維など

栄養が摂れます気づき


とは言え、

小麦には食欲を増進する効果があり、

血糖値の上昇などが起こるので

あくまでも適度に食べましょう注意


ヴィーガン

ベジタリアン中の一つで、

卵や乳製品を含む、

動物性食品をいっさい口にしない

「完全菜食主義者」のことです。



煮干しで採った出汁の

味噌汁も食べないと言っていたので、

ただの和食では口に出来ず、

精進料理なら大丈夫そうですね。



小麦フリーもヴィーガンも

環境に良いかな

と思いましたが、

農薬を使ったり

栽培に必要な水が必要だったり



肉も野菜も環境負荷があり、

それらを知った上で

自分はどう考えるか

どんな行動を取るかが

大切だと思います。



ワクワクの優待から

環境問題を考える

きっかけをもらいましたひらめき電球




100株以上保有の株主に送られる

ふるさと優待リボン



残念ながら

2024で終了ですガーン


とは言え、

配当があるので保有し続ける予定ですグッド!

配当は3月と9月。