何年ぶりだろう、


プロのバレエ公演観るの…


雪の中、鳥取まで出かけてきました。


長女と鳥取駅で合流。


雪の影響で交通機関が運休する可能性があったので、


長女と連絡を取り、ホテルも予約済み。








バレエって、くるくる回ったり、高くジャンプしたり、


そういうときに拍手するんだけど、


私もお付き合いで拍手するけど、


本当に拍手したいとかはそこじゃなかったりするんですよね。


動より静の部分が実は大変。


ポワントで立ち続けるパとか、

(つま先で立ち続けるステップ?って言えばいいかな?)


ひたすらパドブレ(つま先立ちでちょこちょこ素早く足を動かして移動する)とか…


そういうところの安定度でうまい下手が分かる。


派手に見える踊りより、地味な部分を丁寧にするのがとても大変で、私はそこで拍手したくなるんです、本当は…


って、私はバレエ経験はないですけどね。


長女がとっても苦労していたので…爆笑


雪のワルツ、自分が踊ったとき、ほんとに辛くて、見てるだけで思い出して涙出てくる。

最後のパドブレ、もはやパドブレなのか足の震えなのか分からん状態だったもん。


ってまた思い出して話してました😅







そして、公演終わり、外の雪景色を見て、


この雪の中、くるみ割り人形観るなんて、なんてロマンチック!って思ったのも束の間…


バス待つ間の辛いこと…えーん


駅からホテルまでの道のりの辛いこと…えーん







夜ご飯は、近くの居酒屋で…


愛想がいいのか悪いのか分からないおばちゃんに、


そこで靴脱いで!


メニューどけて!


とか叱られながら、


鳥取ご当地メニューをいただきました。




🐟サバカレー🐟

鯖が美味しかった!

カレールーも和風出汁かな?


長芋の天ぷらもお造りも、すごく美味しかったです!