10月1日、MRIを撮りに行きました。

狭いところは大丈夫ですか?

と事前に聞かれていましたが、

閉所恐怖症でもないし、大丈夫かな?と…









でも、やっぱり、動けない状態になって筒の中に入るのは不気味でしたあせる

そして、

耳栓して、ヘッドホンをつけていたのですが、

いろんな音がいっぱい聞こえてくる。

怖いなぁとか気持ち悪いなあとか思うと、

ますます不安になってくるので、

目をつむって、次はどんな音?って、

ちょっと楽しみながら聞いてましたニヤリ

最後の方に、トントントントンって音が聞こえてきて、

ホントに誰かが

とんとんとんとん

って言ってるみたいで、

思わず吹き出しそうになるのをなんとか我慢.°(ಗдಗ。)°.

そんな感じのMRIデビューでしたにひひ









検査が終わり、画像が届いたところで、

ドクターからの説明。

変性した筋腫が10センチ超。

水がたまっているというより、ゼリー状になっている

と言ったほうがいいかな?

ってことでした。

これが、感染しやすい状態になっていて、

そうすると、高い熱が出るそうな。

感染の予防法は、これというものはなく、

こんな筋腫になったから、仕方ない

んだそうです😓







で、

この変性した大きくなった筋腫に気を取られていたら、その後ろに、別の筋腫、粘膜下筋腫がありました。

と…

過多月経の原因になる筋腫だそうです。

さらにその筋腫の周りに

気になるもの

がうつっていて、

悪いものだといけないから

もう一つ検査をしておきます。

あとで、組織採取させてください。

と言うことで、子宮内膜組織採取をしました。

これ、痛いやつです。

採取後、出血があるかもしれないやつです。

出血が続くようなら連絡してください

って言われました。









そして、筋腫はどうするか…

2種類の、それぞれ違う悪さをする筋腫のどちらも、

今のところ緊急性はない。

FSH(卵胞刺激ホルモン)の値が20を超えると、約半年で閉経するらしい。

が、私の値では、少なくとも1年は閉経しないと…

筋腫を小さくする薬もあるけれど、それは半年しか使えない。

閉経まであと半年!ってとこまで逃げ込めれば、

薬を使って筋腫を小さくして、半年で、閉経。

その後、筋腫は小さくなる…

って言うのが、ドクターの考えるベスト!

待てなかった場合、粘膜下筋腫を取って、変性筋腫を残すか…

子宮全摘か…

それはまたそのときに考えることになるでしょう。











次の受診日は2週間後です。

なかなか無罪放免とはいきませんえーん

あ、どっちみち、無罪ではないか?汗