次女のこと。

次女は、高専建築学科に通う4年生。

専門的な勉強も増え、今年はインターンシップの年です。








高専5年が終わったら、大学に編入したり、専攻科に行ったりする人が多い中、

もう勉強したくない!口笛

と言う次女は、就職希望。



ずっと自宅通いの次女の希望は、

家から遠いところに就職したい!

一度は都会に出てみたい!

どうぞどうぞニコニコ

そして、いつか地元に戻ってくるかも?

どうぞどうぞニコニコ






そして、選んだインターンシップ先は、横浜のとある設計事務所。

HPを見ると、とてもお洒落なお家を建てる事務所でした。

5日間の研修中、ひたすら家の模型を作っていたそうです。

なんでも、展示会をするとか…

ひょっとして、今回のインターン募集は、模型製作要員の募集だった?

さくさく作るより、綺麗な仕上がりにこだわる次女は、お役に立てたのかなぁ?

お礼に、先生のサイン入り本をいただいて帰ってきました。

眺めるだけで楽しい音譜







そしてそして、

近くにめっちゃ可愛い設計事務所があった!ラブ

と、もう一つ、インターンシップに出かけてきました。

ここは、私たちも興味のあった会社で、新築のお家の見学会に行ったことがある会社です。

無垢の床や、塗り壁や、タイルや、ステンドグラスなど、自然素材こだわったお家を建てています。

そこで体験させてもらったことは、タイルやステンドグラスを使った小物作り、パン作り教室に参加などなど…

設計の勉強と言うより、しっかり物作りを楽しませてもらって帰ってきました。





近々、新しいお家が出来上がるらしく、見学会にお誘いしてもらいました。

楽しみです!








さあさあ、次女さん、都会の波にもまれて頑張るのか?田舎でのんびり楽しくお家作りをするのか?

どうするのかな?