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◆韓国旅船沈没事故・・
これは、韓国社会が持つ
様々な矛盾が、一気に
吹き出してしまった悲劇なの
かもしれない。
◆非常に閉鎖的で、特定財閥が
政財界を牛耳っていて、官民の
癒着、馴れ合いが激しい構図が
見え隠れする。
また、どうも、責任回避、
私のせいではありません、根性が
あまりにも多く見られすぎだ・・
中には、自らの命の危険も顧みず
乗客である高校生を救いに行き
命を立った、英雄的な人たちも
いるけどね・・
◆ただし、私も含め、日本人だって
「韓国は、まだ三流国だ、官民癒着してるし
日本と違って、武士道がない・・」
などと、胸を張って言わない方が良いのかも
しれない。
本当にそうであろうか・・・
自分自身が、あの沈みゆく、旅船の
乗務員だとして、自分の命の危険を
顧みず、乗客を助けに行けるだろうか・・
私には、正直、自信がない。
但し、少なくも、乗客を置き去りに
逃げ出した船長のような行動を取らない
自信もある。
人を批判、非難するときは、よほど
「自分はどうなんだ?」
と内省してからしないと、
単なる、「遠吠え」になりかねない。
追悼集会で朴政権退陣要求
韓国の旅客船セウォル号の沈没事故の犠牲者を追悼するため、ソウルで17日夕、朴槿恵政権に批判的な労働組合や市民団体が大規模な集会を開いた。登壇者の多数が政権を非難し、集会後の行進では「朴槿恵は退陣しろ」とのシュプレヒコールも上がった。
主催者側は、危険な運航を許し救助に手間取った政権が、責任追及を封じ込めようとしていると主張。政府の事故対応への評価は6月の統一地方選に大きな影響を与える見通しだ。
一方、検察などの捜査で、船の運航会社、清海鎮海運の物流担当者が出港前、荷役業者の作業員に「荷を積めるだけ積め」と指示し、荷の固定も手を抜くよう指導していたことが判明。検察は、上層部の指示があったとみて、会社の事実上のオーナーとされる兪炳彦セモグループ元会長らの関与の解明を進めている。(共同)
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