時間管理術 ワクワクしながら旅行日程を作ろう! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。



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皆さん、今晩は\(^▽^)/!
おはようございます(^_^)/

あなたに、幸せな成功をもたらすことを

ミッションとしている、幸せ成功運搬人の神城豊です。


◆昨日が、今年の仕事始めで、今日が二日目・・という

ビジネスパーソンの方々が多いのではと思います。

おそらく、仕事始めは、新年の挨拶や、会社の念頭訓示

などで、一日が終わって、実質的には、今日から仕事の

本格始動という方が多いんでしょうね。

さて、本日の

◎あなたが幸せに成功するためのゴールデン・ルール

ですが、昨日に引き続き「時間管理術」についてです。

昨日は、要約すれば

1)【仕事の棚卸】をしてみる。

2)【仕事の優先順位】を、「緊急度」と「重要度」からランク付けする。

の2点でした。

◆今朝は、棚卸と優先順位が完了した、

 あなたの「ジョブ・リスト」の案件やタスク(詳細な作業内容)

 を、どういう風に、スケジュールに組み込めば良いのか、

 についてです。


◆結論を、キャッチプレーズで言えば

 『学生時代の【時間割表】を作ろう!』

 となります。

影の声: 「時間割表」とは、また随分昔懐かしい言葉やね・・

     でも、その「時間割表」って「スケジュール」とどこが違うのさ?

神城 :

  手帳カレンダー形式の「スケジュール管理」と「時間割表」は

  日程を管理するという意味では、どちらも一緒です。

  但し、ほとんどのビジネスパーソンがやられている

  カレンダー形式の「スケジュール管理」は

  とても大きな弱点があります。

影の声: なぬ? 弱点って何さ!!

神城 :

  手帳やスマホで、カレンダー式に日程を管理する場合

  普通は、決まっている「定例会議」や「お客様とのアポイント」

  を記載して、それでハイ終わり・・・

  って方が、ほとんど何じゃないでしょうか。

これですと、本当に「スケジュールがダブったり、忘れたりしないため」

だけの、備忘録になっちゃっているんですよね。

とっても、受身で、消極的な「日程の管理」にマインドから

なってしまっているんです。

スケジュール・カレンダーに、自分が管理されている(秘書のように)
感覚です。


一方、「時間割表」の、最も大きな特徴は

自分のヤリタイ、もしくは、やるべき仕事の案件とタスクを

どのタイミングで、どの程度の時間を割いて実行するかを

自分で考えて、スケジュールを作り出していく発想なんです。

また、そもそも、

標準タイプの時間割と、緊急時の時間割など、2、3種類の

雛形の時間割を「事前に決めておく」ことも大きな特徴です。

詳細の内容については、また別の機会にお話しますね!

では、では、

今日も張り切って、充実した「仕事時間を、あなたご自身のため」

にお過ごし下さい!!


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