時間管理術、あなたの貴重な時間を奪う盗人撃退法はこれだ! | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

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倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

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皆さん、今晩は\(^▽^)/!

【あなたの幸せ・成功運搬人】の神城豊です。

◆2014年新年の仕事始めは、如何でしたか?

さあ、今年が、
あなたにとって「飛翔・飛躍の年」


になるように、張り切って行きましょう!


◆さて、今日の「あなたが幸せに成功するゴールデン・ルール」

ですが、
「時間管理=タイム・マネジメント」
について

お話したいと思います。


時間管理に関しては、先日も

中谷宏彰先生のTUTAYAビジネスカレッジの

『成功する人の時間管理術』

で少しお話させて頂きました。

内容は、下記の記事をご覧下さい。

この内容は、時間管理の、具体的なテクニックやノウハウ
というよりも

それ以前の「マインド=心構え」について

「あげまん時間」と「下げまん時間」に生きている人がいる。

何もしなくても良いから

「神様=幸運の女神=との待ち合わせ」にだけは、決して遅れるな。

と言った様なお話でした。

◆今日は、より一歩進めて、時間管理術の「具体的な方法論」

 について、ヒントになるお話をさせて頂ければと思います。


テーマは、

  時間管理の前提となる大切なこと・・

  それは

  ●「仕事の棚卸」


    と

  ●「優先順位付け」

 の2点についてです。


◆あなたが、日頃から

 「忙しくて、時間が無いよ・・・」

 とお嘆きであれば

 【忙しい】と思った時点で

 あなたは、

 仕事の量を「受けすぎている」か

 他の人に任せるべき仕事まで「抱え込んでいる」か

 のどちらかです。

勿論、大型の商談でプロジェクトが、忙しい、とか

お客様から急な依頼やクレームが入ってしまって忙しい、など

想定外の事態で、一時的に「忙しく」なっていることもあるでしょう。

でも、そういうテンポラリーな忙しさではなく

いつも、いつも、恒常的に

「忙しい」とお感じなら、

まず、あなたの「仕事の棚卸」
を、すぐにやって頂きたいんです。

影の声 : 何じゃ、その「仕事の棚卸」って?

神城 : 
     「仕事の棚卸」とは、あなたが現在、

      抱えている案件(=タスク)を全て、

      箇条書きにして書き出してみる
、ことです。

      Excel Sheetを使って、

      1.A案件
        1)×××
        2)●●●

      2.B案件
        1)□△○
        2)◎×◇

       ・・・・・・

      の様な感じで、思いつくままに、今持っている仕事を

      案件と、これからやらなきゃならない詳細作業について

      全て、書き出して見るんです。

この「仕事の棚卸」の目的

「忙しい」と思っているが
「どこの、どういった部分が忙しくて大変なのか」


とにかく、頭で考えているだけじゃなくて、

表に吐き出して「見える化」して、

全体を見てみること、にあります。


次に、この「仕事の棚卸」リストの中で、

□「実行しなくても問題ないタスク(=作業項目)は、ないか・・」

□「誰かに、任せたり、お願い出来るタスクはないか?」

の2点をチェックしてみます。

あなたの仕事のダイエット、もしくは仕分けですね。


◆ここまできたら、次は「優先順位付け」です。

 「優先順位」をつける時に、注意すべきは

 ▲「緊急度」が高い案件

   と、

 △「重要度」が高い案件

 の二種類を混同しないことですね。

 緊急度と、重要度で、それぞれ、3ランク(A.B.C.)

 に、それぞれの案件と、タスクを色分けして見る


 何が、今自分にとって、一番大切な「ジョブ」なのか

 が見えてきます。


勿論、緊急度も重要度も高いものが、最も優先順位は

高くなりますけど。。


例えば、提出締切が、今日の午後迄で、

内容的にも、とても大切なお客様への提案資料だったと

すれば、緊急度も重要度も、ランク「A」で

「AA」評価案件で、今朝はこの案件に集中するための

スケジュールを組むことです。

つまり、あなたの「AA」ランク案件をやるための時間を

他人に奪われないように「今朝の時間を『ブロック』すること」

です。


◆放っておくと、有能で仕事の出来る人ほど、
 
 上司のオーダー、部下の相談や、お客様や他部門からの依頼事項が、

 次から次に舞い込んできて、

 あなたの貴重な時間を奪って行きます。

 勿論、上司のオーダーにも、なるべく即座に対応すべきですし

 部下の相談にも極力即決で応えてあげるべきです。

 でも、その内容は「今すぐ、それだけの時間を使って対応すべき内容なのか?」

 今日の午後でも、明日でも良いのではないか?

 と考えて対応すべき場合が数多くあります。

 特に、空気を読めない(読まない?)他者ですと

 あなたの状況にお構いなく、様々なオーダーをリクエストし

 あなたの貴重な「たった今」の時間を奪って行きます。

 ここは、要注意ですよね。


◆はっきり言えば

 「どうでもイイような相談」
  (たまにありますよね・・・)

  や、何も今すぐ対応しなくても、全く問題ないリクエスト

  に、その場で全て応えていると

  一日が「何時間あっても」足りません・・・


◆そうした「非効率の極み」の様な状況を避けるためにも

 あなたの仕事全体の

  ●棚卸 と

  ●優先順位付け
 
   と、各々の案件・タスクのランク付け

 をしっかりと「事前にやっておくこと」

 が、気持ちよく、スイスイと仕事を処理して行く上では

 必須になって来るんですね。


それでは、「仕事の棚卸」も「優先順位付け」もバッチリ出来たら

それで、時間管理は、完璧でしょうか?

いえいえ、まだまだ、初めの一歩で、次のステージが

あるんですが、それは、次回のお楽しみってことで!


明日が、あなたにとって最高にハッピーな一日になりますように!


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