あなたは、人生のフィナーレをどう迎えたいですか? | 神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」

倒産・一家離散・離婚、難病で生死を彷徨うも奇跡の生還後、現在はハッピービジネスマンへと逆境人生から何度となく立上がり今のハッピーライフを掴んだ波乱万丈人生を歩んできた私、神城豊が、あなたに逆境を克服し幸せに成功する魔法のルールを伝授します。

あなたの「人生の最終章」は、どんな風か想像されたことありますか?

こんにちは!【幸せな成功運搬人】の神城豊です♪♪
↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓


ライフハック ブログランキングへ

<目次>

今日のテーマ: 如何に充実して「生き」、ハッピーに死んでいくか

1)神城の両親の苦悩(老・死を考えさせられる)

2)人生は、苦悩(逆境)もあるし、喜び(歓喜)もある。

3)歓喜に満ちた人生を過ごし、幸せに死んでいく方法とは?





◆人間誰しも、オギャーと生まれて、老いさらばえて死んでいく。

当たり前のことですけど、

如何に老いて、人生のフィナーレをどういう風に、迎えるか


ってのは・・

誰にとっても、大きな問題、課題ですね~~~


●影の声 :

 なんや!今朝は、妙に改まって!

 人生論かいな!!

 調子狂うぜ!!


○神城 :

 実はね、俺の両親が今、大変なことになってまして・・・


●影の声 :

 大変なことって、なんやねん!

 たしか、お前のオヤジは、94歳で、お袋が84歳くらいだっけ?

 とうとう、いっちまったか?

○神城 :

 オイオイ、「影の声」も、口の悪さは、天下一品だね・・・ ( ´ ω ` )
 
 まだ、オヤジもお袋も、健在ですけど、

 オヤジは、ボケ入ってるし、お袋は、元薬中~~かつ
 
 体も弱ってて、スーパー自己ちゅう~
~で、何言いたんだか

 分かんなくなることあるし・・・ 


●影の声
 
 そりゃ、ゾンビ軍団だな・・・

 悪魔祓いのエクソシストでも、呼べば!


○神城

 そうですね・・・イヤイヤ、違います!!

 お袋が、心身共に、高齢かつボケ入ったオヤジの

 面倒見切れなくなった上に、体調壊してるんで

 オヤジを、短期の老人ホームに入れよう
 と思ってるんだけど

 それが、また、大騒動で、疲れました。。。


◆そんなこんなで

 94歳になるオヤジを、近くの有料老人ホームの一種

 に、一週間か、一ヶ月入れることに、本人も合意の

 上、決まったのが、先週。。

 その老人ホームを「家族面談」として、神城一人で

 訪問したのが、先週金曜日の昼下がり
・・・

 (クソ暑くて、ほんとに、脱糞しましたわ・・・)


◆とても良い施設で、職員や看護師の方々も丁寧で

 好印象でしたね!

 で、本人(オヤジ)面談も必要ということで

 本日、PMに、家に職員の方2名が来てくれる
んですね。
 

 そういう施設(老人ホーム)は、一定のルールが

 あり、あまり痴呆症とか、ボケが進みすぎていると

 入居を拒絶されるケースもあるみたいなんです。

 なので、本人面談も、ルール通り実施すると・・・


ここからが、嫌になっちゃうストーリーなんです。


 今朝になって、お袋から電話があり


 「やっぱり、入居はどうしようかしら・・・

  違う場所に一週間くらいにしたいって、お父さんが

  言い出してるんだけど・・

  ブツブツ・・・」

 
 しばらく、お相手の状況やら、気持ちやらを聞いていましたけど

 「要は、何をしたいの??????

 オヤジをどっかに、入れるの、入れないの・・

 入れるとしたら、いつからどこに、入れるのさ!!!

 いい加減にしてくれ!!!

 もっと、二人でちゃんと話し合ってから、

 電話してくてくれ!!」

 と、電話口で、ブチ切れました。。


◆まあ、神城も、度量狭いですし、

 お袋の、周りに依存して、周りを自分勝手に振り回す

 病的なところは、本能的に嫌悪感を感じるんで、

 最後には、ブチ切れちゃうんですけどね・・・


冷静になって、後から、電話はかけなおし

 二人とお話して、午後は、お約束通り、

 入ろうとしていた老人ホームの職員さん

 とお話して、それから、全てを決めよう。

 という結論にさっき達しました。。


 でも、マジで、疲れます。

 自分の親じゃなかったら、二度と電話に出ませんね。。

 (すいません、、神城の赤裸々な愚痴になってしまいました・・)


◆ただね、、、

 ブッタ↓が仰っているように


 $神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」-仏陀 釈迦 ゴーダマシーダールタ



 人間には、四つの苦悩があって、

 それは、

 生、老、病、死

 の4つであると・・


◆年老いて、「死んでいくプロセス」

 に確実に入り、喘ぎ、苦しんでいる

 両親の姿を間近に感じるにつき

 神城は、フッと

 「俺の、老・・死は、どんななんだろう・・」

 「特に、人生最期のフィナーレは

 どんな感じで迎えるんだろう・・・


 と、たった今の両親の苦悩、ドタバタ劇と

 自らの人生の最期のステージがダブり

 あなたへの、冒頭の問いかけになった次第です。


◆たしかに、人生は、苦しいことや、辛いこと

 悲しいことも、一杯ある
し、起こりますよね。

 これ、紛れもない事実です。

 でもね、楽しいことや、嬉しいこと、

 無常の喜びにも、人生は満ち満ちています。


 その両方があるからこそ、味わいがあるのが

 人の人生なんじゃないでしょうか。


◆そもそも、陰陽説じゃないですけど

 この世界の、宇宙の大原則として

 ▽「プラス」 があれば、

 ▲「マイナス」もあるし



 ▽「太陽が出ている昼間」 があれば
 

 ▲「真っ暗な夜中」 もある。



 ▽「人生の苦悩」 があれば

 ▲「人生の歓喜」 もある。



 全てが、プラスと、マイナスで

 補い合っているのが、法則じゃないでしょうか。


 その人生の苦悩、逆境をどう捉え、乗り越え

 生きる糧にして「歓喜の人生」に転換して

 行けるかに、あなたと私の人生の充実度合が

 如実に出てしまう
んだと思います。


◆そう、「オギャー」と叫んで生まれた瞬間

 から、人は、「生きる喜び」と、それに引換に

「生きる苦悩」も背負って
いるんです。


 だって、なぜ、赤ちゃんが、この世に生を受けた

 瞬間「オギャー」と叫ぶか、ご存知ですか?


 それは、お母さんのお腹の羊水じゃなくて

 生まれて初めて「自らこの世の空気を吸った」

 瞬間な
んですね。

 「オギャー」という鳴き声が!

 これこそ「生きる喜び」と「苦悩」を

 象徴
している様に感じます。


◆赤ちゃんは、生まれて暫くたって、

 何でもかんでも、自分の思うがままには

 いきませんね。

 お母さんのオッパイが欲しい時にも

 すぐには貰えないかもしれないし

 眠りたいのに、寝付けない時もあるでしょう・・

 でも、まだ「言葉」を獲得していない

 赤ちゃんは「泣いたり」「愚図ったり」

 「笑顔で笑ったり」する
んですね・・・


↓赤ちゃん、泣き・笑い。。。あなたも、私も、こんな時があったんですね・・↓

神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」-赤ちゃん 笑顔


$神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」-赤ちゃん 泣き顔








◆この赤ちゃんがやっていることは、

 大人になっても、年とっても

 基本的に変わっていません。


 「言葉や態度」が、複雑化、複数化するだけです。


↓最期は、みんな、こんな風になる訳で・・・↓


$神城豊の「あなたが逆境を乗り越え幸せに成功する魔法の法則」-老人介護



◆話を戻しますけど

 喜びも、悲しみもある人生

 それを、いかに

 あなたらしく「歓喜に満ちて」生き抜くか!

 人生の最期をどの様に迎えるか!



 この答えは、永遠の探求テーマ
 
 なんでしょうけど

 ちょっとした、答えというか、

 対処法を神城が、次回、みなさまにご提案しますので

 お楽しみに!!

 チャオ!!


 
♪♪【幸せな成功運搬人】の神城豊でした♪♪

↓ポチッと,あなたの応援を、是非ともお願いします↓


ライフハック ブログランキングへ