「移行」、メッセージです☆

 

冬の寒気を感じる今、

木枯らし一号が吹いています。

 

 

今年の冬は寒いそうです。

 

 

 

アメリカ大統領選をはじめ

 

韓国、タイ、日本・・・世界中が移行しています。

 

 

最も不人気な2人といわれた

 

アメリカ選挙戦。

 

 

低俗で過激な発言が多いとよく耳にしました。

 

 

どんどん過激になっているのは

 

世の中を象徴している気がします。

 

 

日本でテロが起きるのも時間の問題と感じる時もあります。

 

 

起きませんように☆

 

 

イスラム過激派だけが過激のように言われますが

 

 

なぜ、そのような過激派ができたのですか?

 

 

 

 

ヒラリーは覇権主義

 

トランプは自国主義といわれていますね。

 

トランプの女性蔑視&差別的な発言は表面的なのかなと思っています。

 

 

なぜ、トランプが支持されるのか・・・

 

 

ヒラリーがあれだけのキャリア&資金力があっても

 

政治家ではないトランプと競い合っているのか・・・。

 

 

 

オバマ大統領はCHANGE!といって

 

感動的な素晴らしい幕開けに感じたけれど

 

変わらなかった。

 

 

 

皆、大統領になると権力&時期当選に取りつかれると。

 

 

 

 

トランプ支持層は

 

世界中に軍を張り巡らす覇権主義にお金を使うならば

 

国内につかってほしいと思っていると。

 

 

 

 

歴史を学べば

 

ローマ帝国、オスマントルコ・・

 

世界中に繁栄し衰退した帝国があります。

 

 

 

 

どんなに栄えても滅びるのですね。

 

 

人口学・エマニュエル トッド氏のドキュメンタリーをみました。

 

彼は2年前に

 

EUからイギリスが脱退するだろうと

 

統計学的に予測し人です。

 

 

EUは、アメリカの一人勝ちに対抗するためと同時に

 

 

Eu国すべてが平等であるようにとあったと。

 

実際に起きたことはEU内にも格差が起き

 

ドイツ一人勝ちになってしまったと。

 

イギリスをはじめ

フランス&イタリアは

 

この状況を面白くないと思ったと。

 

イギリス内にもEU加盟後に格差がおきたと。

 

中心地の金融・北の漁業で大きな格差。

 

 

イギリス北部の漁業者たちが

 

地元で自分たちがとったタラが食べれないのはEU規制のため

 

と離脱を支持していたのが記憶にあります。

 

 

自由に行き来できるという魅力がEUにあったけれど

 

それだけではないのですね。

 

 

この先、トッド氏はEUは崩壊する可能性があると。

 

中国の経済は、今以上には大きくならないと。

 

 

年間150万人が国外に出ていく国、中国。

 

人件費が安いということで、中国の経済は変わりましたが

 

中国内の人件費が安いということは

 

ほかの国々の価格を落とすことにつながり

 

全体として

 

消費を抑え圧迫になってしまっていると。

 

 

もし中国が壊れるとしたら内部からで

 

そのような中国と日本はナショナリズムではなく

 

対等に付き合う方がよいと。

 

大国の経済が崩壊すればその影響はすごいものがあると。

 

 

 

人が自由に情報交換でき

 

行き来できるグローバリズムが実際には

 

 

分裂や格差を生み

 

崩壊し新しい時代が始まるこれからです。

 

 

 

今、星々をはじめ、移行しています。

 

 

新しい考え方&価値観

 

そのようなのが必要とされています。

 

 

 

オリバーストーンのドキュメンタリーの最後には

 

ケネディー大統領の演説が流れました。

 

”よくよく考えてみると

 

私たちはおなじ一つの惑星に住み

 

同じ空気を吸い

 

子供の幸せをねがっている。”

 

 

その惑星の中で分裂や戦いがあって

 

それは永遠なのでしょうか?

 

 

 

”必要であれば武力を使う。なぜならば私たちはアメリカだから”

 

そういったクリントン時代の補佐。

 

 

アメリカは覇権主義の下

 

正義と自由のため、武力を正当化してきた国です。

 

 

オリバーストーンは、法を守らなくてはいけない。

 

違いを認めなくてはいけないと。

 

 

飛躍していますが

 

 

アメリカは大統領が暗殺される国です。

 

求められた覇権主義者でないと

 

暗殺されるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

強い移行のエネルギーを感じています。

 

 

 

仕事の合間合間、しょうがジャム&かぼちゃスープを作ってました。

 

短時間ででき簡単でポッカポカになります。

 

ショウガジャムは、しょうがを皮ごとすって、

ゆず・レモンを絞って入れて甜菜糖・お砂糖・はちみつを入れて

火を通すだけです。

 

紅茶に入れます。

 

 

スープはできるだけ皮ごとかぼちゃを小さめに切って

 

ニンニク、め玉ねぎ&かぼちゃを炒め

 

お水を入れてグツグツしたら

 

スマッシャーで潰して、バター、お塩、お醤油、牛乳でスープにするだけです。

 

兄、姪の大好物です。

 

風邪が治ります。

 

よろしかったら、おためしあれ☆