自分の体験からお話しさせて頂きます。


心の負担になる、ストレスになる事柄をなるべく、カットしていく


方法。


一見、逃げに近いように見えますが、私はこれを実践したところ


病気がよくなってきました。


どんなに塞ぎこんでいても、一日1回は、天気の悪い日を除いて


近所を散歩していました。


外に出ると、鬱積していたのが、吹き飛ぶような感覚なんです。



また、私は基本的に家事は苦手です。


仕事の方が好きで、家庭的な人間ではないのでご了承下さい目




*家事に要する時間を短縮し、効率的にします。


<掃除>


自宅が戸建てで、広いため毎日、使わない部屋は掃除をせず


週に2回にする。


丁寧にするのは、週に1回にしています。


これだけでもかなり、負担は減ります。


私の場合、家事をただするのでは時間の無駄。


ダイエットスリッパを履いてしますくつ


フローリングのため、クイックルワイパーを使用します。


家事の時間を有効活用しています。


いい運動になるんです。



<料理>


作り置きをしておきます。


野菜はボイルし、熱をとり、冷めたらフリーザーパックに入れ


冷凍しておきます(1週間分)。


ハンバーグ、カレー、生姜焼きなども荒熱をとって、冷凍庫へ保管。


長期の保存は避けて下さい(夏場なので)。


保管した日付を記入しておいて下さい。


簡単にできる料理をバランスのいいメニューにします。


後ほど、ご紹介させて頂きます。


休日には、主人に任せることもあります。


主人は、私が料理を教え、やっと出来るようになりました。


料理の一つは出来ないと困りまりますよね。



<洗濯>


乾燥機付きの洗濯機なので、乾燥できるタオル類は干さないで


乾燥してしまう。


乾燥機にかけられない物だけを干すようにしています。


節電と騒がれている中で、ごめんなさい。


他の部分では、協力しています。



<買い物>


1週間のメニューを大まかに立てておいて、必要なものだけを


買います。


私は、メモ書きをしています。


基本的に肉、魚は冷凍すれば、1週間は保存できますので


買い置きしておきます。


買い物は、車で行くので、まとめ買いをします。


野菜、果物などは、近くの八百屋さんで間に合うので


いたまない量を買うようにしています。






私の場合、主人が視界に入るだけで、不快なので、在宅中は


趣味の時間にしています。


もしくは、スポーツクラブに行きます。


家族で出かけることはしています。


その時間はなるべく楽しむようにしています。



子供も活発なので、よくサッカーをしたり、バドミントンを


しています。



気が進まないことはしない。


無理なことはしない。


プライベートでは、面倒なお付き合いは避ける。


自分の時間を大切にする。


家事は、ほどほどに。


薬も服用していましたが、上記のことをしていたら


知らないうちに良くなっていました。



完全主義者に多いとされる、パニック障害ですが


誰かに甘える勇気も必要だと思います。


私は、人からどう思われてもいいと割り切っていましたし


その部分では病気なのだから、仕方がないと開き直って


いましたね。



でも、只一つ、育児だけは、頑張っていたと我ながら思います。



皆さんの中には、自己否定されている方がいらっしゃるのでは?


完全主義者で、自己評価が厳しいが故に自分はだめなんだと


思うこともあるかもしれません。


でも、心身が疲れてしまったということは、人以上に努力されて


きたからではないでしょうか。



そんな自分を褒めて下さい。


貴女は、立派ですよベル








人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
にほんブログ村