私は、数年間、パニック障害と闘ってきました。


パニック障害の人に、栄養カウンセリングなんてできるの?


と疑問に思われる方もいると思います。


私は、パニック障害に罹患していなければ、人の痛み


を知らずに生きていたのでしょう。


でも、パニック障害になってみて、メンタルヘルスケアの


重要さを知りました。




パニック障害は、精神病とは違います。


心身症に分類されています。



無理な労働はしていませんし、栄養カウンセリング


の患者さんの予約がある時に仕事をしている位です。



パニック障害の診療科目は、精神科にかかることがありますが


この辺の線引は、まだ、不明確ですよね。



パニック障害は、ストレス病の一種ではないでしょうか。


ストレスで、脳内ホルモンのバランスが崩れますが


脳の病気ではありません!!


医師によっては脳の病気と脅かすとんでもない人


もいますが・・・


脳は人体全ての司令塔。


どの病気にもいえることなのではないでしょうか。




パニック障害は、薬を飲むと、症状は和らぎますが


これだけでは、治らないと実感しますね。



病気には何がいいのか、勉強をしました。


頓服を服用して、無理はせず、出来そうなことからチャレンジ


してみることがいいのではと思います。


一つでも自信がつけば何か変わるかもしれないと


信じようとしました。



私は、電車が駄目でした。


まずは、一駅から始めてみました。


各駅で終点まで。自信がついたら、準急・・急行のように


何年もかけてついに電車恐怖症は、克服しました音譜


行動範囲も広がり、日常生活が活性化されています。



また、適度な運動は、気分転換、ストレス解消にもなるので


お勧めですニコニコ




一時期、不眠が続き、病院から睡眠薬を服用していたことが


ありました。


あまり、薬は使いたくないから、いい方法がないかな


と健康雑誌を見ていたその時に、ハーブティと出会えた


のですひらめき電球



そのおかげで、安眠をゲットできました。


睡眠は大事ですよね目



私は、外に出て、人と会話するだけでも楽しいので、友人と


カフェでお茶をします。


笑える話ばかりですが、笑うことはいいことなんですよ。


時々、子供も一緒です。


子供も友人のお子様とお友達なので、都合がいいのです。


効率的ニコニコ



一時期は、電車だけではなく、バス、車の運転など、乗ることも運転


することも出来ませんでした。これも克服。


一つクリアすると、自信がついてきて、次の目標に向かう。


スローペースでいいのです。



最近では、海外旅行も久しぶりにしたいなと思えるように


なりました。やったー音譜


大分よくなりました。



努力が実を結ぶとはこういうことを云うのかな?


マイペースで、焦らずに、無理をせずに何か、出来ることが


あればお試し下さい。


きっと、克服できますよニコニコ






人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
にほんブログ村