心の病を抱えながらも、子育て、家事に励んでいる女性は


とても大変です。


薬を服用すると眠くなりませんか?


睡魔との闘いの中でする育児は辛いですよね。



子育ては、一人の人間を育むわけですから、大事業です。


私は、子供の心を見ながら、教育をしていくように心がけています。


叱る時も「何故、このようなことをしたの?」とまず訊きます。


それで、本人が納得するまで説明をし、それからは、同じ事を繰り返さ


なくなります。


頑張った時は、結果がどうであれ、そのプロセスを褒めます。


「きっと、次は、あなたなら大丈夫よ」と声をかけます。



私は、病気だから・・・と考えないようにしていますし、忘れてしまう


ことが最近増えてきました。


子育てに夢中になっている時、趣味やスポーツをしている時


など・・・いい傾向にあります。



育児は、病気を抱えている人はかなり努力が必要です。


心のコントロールをしながらになりますよね。


これは、御主人の理解、協力がなければできません。


または、同居者にも言えます。



心の病は、生活にも支障をきたす場合もあります。


辛い時には必ず、誰かにSOSを出して下さいね。


出来ないことは、出来ないのです。


具合が悪い時は、子育てを御主人にお願いすればいいんです。


一人で頑張ろうとすると、どんどん追い込まれていきます。


一人で頑張らないで下さいね。






人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村