学生時代、学友に「自分のこと好き」と訊くと、「あまり・・・」


という返答が以外と多かったです。


昔のことを思い出していて、不思議なことだと思うんです。


日本人は控えめだからなのか、本心なのか判りませんがはてなマーク


自分にも問いかけてみましたが、???ですね。



個人差はあっても理想像と実在との違いで生じる感情


なのではと考えます。


あくまで自論に過ぎませんが・・・はてなマーク


例えば、心が疲れると、疲れている自分を情けないと思う。

心の病で薬を服用している人であれば、そのような自分が嫌い


と思う。また、罪悪感がある方もいるようです。


以前の私がそうでしたから・・・



私も理想からかなり外れていますが、自分自信納得できる


場面が増えてくると、自分への見方が変わってくると思います。


そして、自信に繋がってくると思います。


心が疲れやすい人は、人への気遣いができて、責任感が強く


努力家に多いとされています。


そんな自分を褒めて下さいねニコニコ



私は今でも充分よ。


偉いよ、私ビックリマーク みたいに。


自分の長所が言える人ってカッコいいと思いますビックリマーク


人には、必ず長所があります。



もし、自分が小さなことでも何かに取り組んだ、ガッツを


認めることがいいと思います。


よくやったね 凛のように。


自分を見つめ直すことができた時、きっと、好きになれる


はずですから音譜







人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
にほんブログ村