著名人にも多いため、パニック障害という病名はよく


耳にするようになりましたね。



パニック障害に罹患するとどのような症状があるのかお話して


いきます。



パニック障害の主な症状には・・・


*パニック発作


  激しい不安感、恐怖感とともに、動悸、眩暈、呼吸困難、冷や汗


  吐き気などの 身体的にも症状が出ます。


  手足の震え、胸痛、胸部や腹部の不快感、しびれ、脱力感、離人感


  焦燥感、喉のつかえ、稀に知覚異常などを訴える人もいます。


  発作により、生命の危機感、恐怖感、発狂への不安、恐怖を感じる


  こともあります。



  パニック発作は突然に起き、10分以内にピークに達して、およそ


  30分位治まります。パニック発作では、死ぬようなことはありません


  からその時はゆっくりと深呼吸をするといいですよ。



 *予期不安


   パニック発作が起きると、大半の人は救急外来、内科を受診しますが


   その頃には発作が治まっているケースが多いです。


   身体的異常が見当たらないので、はっきりとした診断がされない


   ことが多いです。

 

   「また、発作が起きたらどうしよう」と不安でいっぱいになってしまい


   ます。


   これが予期不安です。


  


  発作が起きるとこんなことが不安になります。


  ・発作で死んでしまうのではないか


  ・発作で失神してしまうのではないか


  ・発狂してしまうのではないか

  

  ・発作が起きてしまい恥ずかしい思いや人に迷惑をかけるの

   

   ではないか


  ・発作を起こしても誰も助けてはくれないのではないか


  

  上記のことが不安となり、外出ができなくなる。


  旅行や出張などの予定があると不安に苛まれていられる人


  は多いのではないでしょうか?


  無理の無い、スケジュールにしてみてはと思います。


  それがプレッシャーとなってしまうのも負担が大きい

  

  ですから。



*広場恐怖


  予期不安が高じると、以前、発作を起こした状況や場所を避ける


  ようになります。


  エレベーター、映画館、歯医者、教室、会議など


  また、家で一人でいる時に起こった人は、一人でいることが不安


  になります。これが、広場恐怖で、発作が起きてもすぐに逃げ出せない。


  または、助けてもらえない環境や場所などを回避するように

 

  なります。

  


 パニック障害では、3分の1から2分の1の人に広場恐怖があるとされて


 いますが、皆さんが必ずしも伴う症状ではないのでご安心を。



 ここでは、あくまで病理を述べたまでですので、パニック障害になられた


 からといって100%このような症状が出るわけではありません。


 まだ、自覚の無いけれども、このような状態が時々あるという人


 にも読んで頂きたいと思いまして、テーマにさせて頂きました。



 パニック障害は女性に多い病気です。


 これからも、時々、パニック障害をテーマとしてお話していこうと


 思っています。


 

 私もまだ治療中です。


 同じ境遇にあります。


 気持ちを受け止めることはできますので、気軽にお話しましょう。


 


  


  


 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
にほんブログ村