日本全土を襲った巨大地震の被害は計り知れないものとなりました。


多数の方が被害に遭い、深刻化する日本経済。


連日のニュースを見ていて、一つ思うことは「東北の方々は精神的


に強く、冷静でいらっしゃる」ことです。



解決能力に欠ける政府。


無駄に行われる国会。


税金の無駄遣いをし、果たして政治家達は永田町にいるべきなのか。


何故、いち早く被災地に行って、国策を練ろうとしなかったのか歯がゆくなり


ます。


物理的に可能であれば被災地に出向き、何か自分にできることをしたかった


と思います。



原発事故は大きな痛手となり、福島の方々は長年住み慣れた地を強制的


に追われた心境を察すると胸が痛くなります。


やり場のない悲しみ、苦しみ、怒り・・・


東北関東大震災は、未曽有の天災でしたが、日本政府、国力のなさに


愕然とされた国民は多かったのではと思います。


弱体化していく日本。


ストレス大国となる日は・・・遠くないのでしょう。



その中で、どのようにメンタルケアをしていかなくていはいけないのか


持病の治療も満足に受けられず、命を落としていく方々をどう救う


のか、生きる希望を失くして自ら命を落とす方々・・・被災によって発病


された方々・・・


地震発生から3ヵ月半が経ちますが今後の見通しははっきり


していない現状。



心の病は被災地でも多く潜在化しているのではないかと推測します。


被災者のメンタルケアは緊要です。


栄養状態も悪く、被災者の健康も危ぶまれています。


被災肥満というような造語すらできてしまっています。


栄養、休息、運動のバランスが崩れているからですよね。


被災者の心身の健康が気がかりです。



東北の方々は、とにかく辛抱強く、冷静。日本人が忘れかけていた


助け合いの精神をお持ちでいられる。


一人の人間として敬意を表させて頂きます。



私は、少しでも多くの人に元気よく、ハッピーになるための


手助けに携わることができれば本望です。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 治療方法へ
にほんブログ村