先生とお呼びした方がよろしいでしょうか?まあ、親近感を込め
さん付けで呼ばせていただきます。

今日は、クラビス主催で平林亮子さんという公認会計士さんのセ
ミナーにお邪魔してきました。
http://www.clubrich.jp/blog/1036/

現地までスクーターで向かうのですが、国際女子マラソンがあっ
たので少しヒヤヒヤしながら(マラソンコースを横切らないとい
けない。先頭から最後尾まで通過するのに30分。)、ちょっと
だけ早めに向かいました。

いや~、本当にすばらしいセミナーでした。可愛すぎると言って
もいいくらい可愛い方で、それより内容の充実ぶりがすばらしい
のです。
http://www.clubrich.jp/seminar/437.html

分かる方にとっては簡単すぎると思い、バカにしがちなレベルだ
と思います。私が思うに、このレベル、初心忘れるべからずレベル
が重要なのだと思います。これを忘れると、ボディーブローのよう
に後々効いてくると思います。

これから喫茶店に向かい、読書タイムです。まずは、セミナーの
復習からやりたいと思います。職場でALM担当なのに、自分自身
の財表となると…。

平林さんと同意見ですが、税金に対して過剰な反応が感じられまし
た。私の場合税金を億単位で払ってみたいと思っています。そんな
に節税に一生懸命なら、個別に税理士さんにお話しした方がよろし
いかと思います。

あと、節税なら笑えますが、脱線はダメですよ!制度上決められて
いることは、ちゃんと守るしかないと思います。赤信号、みんなで
渡れば…も分かりますが、それ以上はOwn riskでしょうね。

高額納税者を目指しましょう!税金ではないですが、私、お給料の
1か月分を盲導犬等の犬関係の育成団体に寄付しています。先日、
盲導犬協会が上九一色村に施設をなんて話聞くと、自分の寄付金が
使われているんだなんて満足感を得ることができます。これと同じ
で、社会のインフラは、自分の税金で作られているんだと満足感を
得ることができると思いますよ。逆に税金の無駄遣いには、目を
光らせましょう。

あさっては、ザビエルライブです。午前中はキャッシュフローゲー
ムで、午後からビジネスについてのセミナーです。大家さんを目指
しているのに意味あるのかな~?あるんです。何をするにもビジネ
スマインドは必要なのです。

今週金曜は丸ビル慶応キャンパスのセミナー、土曜日が和田裕美さ
んのセミナー、日曜日がクラビスさんで不動産のセミナーです。も
しかすると今週か来週に福岡行きです。表面20%、実質15%の
物件の任意売却の話がありました。

今日のセミナーでも、15%なんて見つからないなんて話でしたが、
アホみたいにメール送ると、素人でもなんとか見つかりますけどね。
すでに持っている物件は、空室リスクを考慮しても実質で14%で
は回っています。セミナーだけじゃ意味がないから、じゃんじゃん
行動もしたいと思います。

そうそう、宅建の発表も近いです。楽しみ。趣味が高じて資格とる
なんてアホですね。職場では、何すんの?転職?なんて言われてい
ます。さあ、明日からも頑張るぞ!