目標設定の大切さ(軸を持つこと) | 仕事力をレベル99に上げて最短で出世する方法

仕事力をレベル99に上げて最短で出世する方法

仕事ができずに左遷を食らったダメサラリーマンがキレた。
周りの評価を激変させることで職場の中心人物と勘違いさせ
5年間で部長職まで上り詰めた非道徳な出世術の全て

今日は、目標設定の大切さについて書きます。

2014年に入って早いもので、半月が過ぎましたねニコニコ

皆さんは、今年の目標を決めていたりしますか!?
目標を決めることは、面倒くさいですけど、自分の方針を
決める上で、大事なことですね。

とはいえ、どうせ決めても三日坊主で終わってしまうから・・・。
と思う人いるとおもいます。

でも、でも、でも

三日坊主で終わっても何もやらないよりは、百倍マシだと私は思います。


それよりもとにかく考えてみる。やってみる。ことが大事です。

と、偉そうなことを言っていますが、
私がやっている目標設定の仕方をシェアしますので、少しでも参考になればと思います。


①1年単位ではなく、3ヶ月単位にする。3ヶ月×4回にして回転を上げる。

②とにかく紙に書くこと。(紙に書くことで明確になる。)

③些細なことでも良いので50個書いてみる。

とめどなく思いついたことを書き続けるイメージ。
→ブレインダンプ(全部出して脳をすっきりさせる。)


④その中で大きな目標を3つに絞る。
→フォーカスすることが大事。

⑤自分が常に見えるところに貼っておく。
→私は手帳と、自分の部屋に貼ってます。
無意識に刷り込む。

まだ、細かいありそうですけど、こんな感じですかね。

人に言うと良いとか言いますが、これは人に言って目標達成して
いる人もいますし、人に言わずに目標達成している人もいます。


何が大事かというと・・・


結局やるか。やらないか。これに尽きますよね。
有言実行でも、不言実行でもとにかく実行することが大事です。


とはいえ、やる。というのは大変ですよね。

それじゃ、どうすれば良いか。
一つの考え方として、

まず、5分だけやってみよう。

とハードルを低くしてやってみる。

そうすると気が付いたら、30分位やっている。みたいなイメージです。

皆さん、経験あると思いますが、始めてしまえばなんだかんだ結構やりますよね。
始めるまでが、パワーがかかりますので、始めるハードルを下げることがポイントです。



最初から2時間やるぞー。と意気込んでも良いですが
それで長続きしないのであれば、
ハードルを低くすることで、継続することが大事です。

と、私も自分に言い聞かせる気持ちで書いてみました。

きっと、今年もあっという間に終わります。

その時、その時の気分に流されずに、目標という軸を持つことで
時間を大事にしていきましょう。


私も、今年の大目標3つに絞って頑張ります。(私は不言実行でいきますニコニコ)


ブログの内容を下記HPに整理してます。
こちらも是非ご覧ください。
http://success-take.com/



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。