言葉って大事ですよね

 

常に相手と交わす人間ならではですしね

 

 

何故この記事を書いてるかというと

 

久しぶりに仕事のときを思い出したんですよね

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

1か月休んで復帰してきた男の子に対して

 

朝礼で主任が

 

「久しぶりに戻ってきたと思うからなにか言いたいことある?」

 

って言ってたんですよね

 

その返答が

 

「ないです」

 

みんな『・・・』

 

1か月休んだっとなるとやっぱりそれをフォローしてくれた人に対して

 

感謝の気持ちを言葉にしてくれるだけで

 

フォローしてた立場だったら許せますよね

 

今回こういうこともあり

 

朝礼後では「あの態度なに?」っていうような言葉も飛び交ってたんですよね

 

その子自身もそうですが周りもそういうのはどうかと思いますよね

 

個人的には

 

『「ありがとう」って言えればよかったのにねー』

 

とは思います

 

でもそれ以上でも以下でもありません

 

その子自身はもちろん

 

周りも「言葉の威力」をもっと考えて言わないと

 

それが関係の亀裂になりかねませんしね

 

だからこそ常日頃

 

プラスの言葉を言うことを心がける

 

よく言われることですが

 

言葉って人間だからこそ使えるものなので

 

いい方向に使いたいですよね♪