こんばんは!

 

今年もラストになりましたね

 

大晦日になるとよく話題になるのが

 

「紅白?」「ガキ使?」

 

という謎の対決によくなります笑

 

ちなみに僕はガキ使派です♪

 

 

今日はノウハウとかではないのですが

 

集客・マーケティングにおいて

 

年末年始

 

特に年末は「何をしても集客が出来ない」時期です

 

だいたいわかりますよね?

 

年末と正月は家でゆっくり・まったりというのが日本の風潮の為

 

お店・ビジネス関連で動いたとしてもあまり効果が上がらないです

 

 

ではこのときどうすればいいのか?

 

「しっかり休む」

 

これだけです

 

当たり前ですがずっと動けるわけでもないですし休むときは必要です

 

ですが!

 

もしも、なにかしたいのであれば

 

このときこそ「準備」のときです

 

年始早々はバーゲンや仕事がはじまり

 

世間的に忙しくなります

 

このときもあまり効果はありません

 

ですので1月は普通のところは利益をあげにくいのですが

 

このときにこそ「準備」がどれだけできるかが大事です

 

それが前回言った「目標設定」にもつながります

 

 

ですので「中々利益が上がらないのでゆっくり休む」ということがわかった上で

 

準備をしていくことが後々の大きな集客・利益を生むことになります

 

 

 

今年ラストに長々書きましたが

 

今年もご苦労様でした!

 

これからもよろしくおねがいします!

 

 

よいお年を!